気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ケーキのような見た目のカステラを発見!その正体に迫る

投稿日:

[toc]

京都レマンの低温殺菌牛乳で作ったカステラを購入!

近所のスーパーで購入した、京都レマンの『低温殺菌牛乳で作ったカステラ

低温殺菌牛乳と言う部分よりも、明らかにカステラらしからぬ見た目に惹かれて購入した。

だって、どう見てもカステラと言うより、ケーキに見える。

ここまで気になると、どんな味なのか試したくなるのが、甘いもの好きなおっさんの習性でしょう。

開けてびっくり玉手箱!

蓋を開けて驚いた。

長い1本のカステラかと思いきや、何とハーフカットされていた。

牛のデザインされた包装シールが、それを隠すように貼られている所から、明らかに意図的なものだと思う。

こういうちょっとしたサプライズに、メーカーの悪戯心が見られ、とても好感が持てた(私はだが)

どう見ても…

サイドから撮ってみた。

ふむ、この角度から見ても、やはりカステラと言うより、ケーキに近い印象を受けるのだが。

上(表面)部分には、贅沢なまでにカラメルソースが塗られている。

食べてみればその正体がわかるはず

その見た目と名称により、とても関心を惹かれた。

しかし、その正体も食べてみればすべて解明されるはず。

という事で、食べてみた。

…まず、たっぷりと塗られているカラメルソースは、想像していたものと違い、中々、ほろ苦さを感じさせるつくりとなっていた。

甘いカラメルソースばかりを食べている子供には、この苦味は得意ではないかもしれないが、大人には、癖になりそうなほろ苦さである。

さて、次は肝心のカステラ(生地)部分である。

判断が難しい

正直、ケーキの生地と言われればそうだし、カステラと言い張られれば、そうなのかとも思ってしまう。

ただ、私個人の感覚でいえば、ケーキ寄りの生地にも感じた。

生地の間にクリ-ムをサンドしているか、なおさらそのイメージに引っ張られた所はあるが。

デザートスイーツとしての評価は?

これに関しては文句なしに美味しかった。

近所のスーパーで300円もしない価格で販売されていたことを考えても、中々の出来と言える。

特に前述でもあったように、ほろ苦いカラメルソースとクリームがサンドされた生地との相性が良く、最後まで楽しむことが出来た。

最後までカステラなのかどうかは分からなかったが、美味しいスイーツである事だけは知ることが出来た。

 

-スイーツ・デザート, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.