気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

遊び人が今後のアップデートで使える様になる可能性と期待を考える!

投稿日:

[toc]

遊び人のランダム効果がリスクを発生!

遊び人がほかの職業と比べても、使いどころを難しくしているのは、ランダム行動の中で、明らかにプレイヤーが不利益を被る点。

ソロで遊んでいる場合であれば、自分一人がその不利益を負えば済む話だが、他のプレイヤーと遊んでいる場合には、パーティー全体にその影響を与えてしまう。

特に強敵との戦闘になってくれば、行動(判断)ミスさえそう許してもらえない状況を作り出す。

そんな状況下で、プレイヤーさえ読めないランダム効果をメインとした遊び人は、常に結果に伴う責任を負いながらのプレイが強要される。

もはや、縛りプレイを超えた苦行プレイとしか言えない。

どのような形や関係性であっても、他のプレイヤーの足を引っ張る可能性を抱えた職業を好んで選択することは避けたいと思うのが多くのプレイヤーの本音だ。

これまで実装されている職業の中でも、現在の戦闘バランスなどが原因で不遇をかこっているものはある。

しかし、それらは少しの見直しや調整で、息を吹き返す可能性がある。

だが、遊び人にはそれが見込み辛い点がある。

ドラクエ10に遊び人の居場所はない

今のドラクエ10は、敵の弱点や隙を突くような戦略性と、その理解度を参加者同士で深めていく事が求められる戦闘バランスである。

そこに、マイナス効果を含んだランダム性をメインにした遊び人を組み込める余裕はない。

そもそも、今のドラクエ10はそれでなくとも成長要素が停滞気味。更にコインボスの報酬アクセも出尽くした感が否めなく、挑戦するモチベーションが上がらないのが現状。

唯一、プレイヤーの熱をあげることが出来るエンドコンテンツも、ゾンビゲー前提というバランスに、遊び方の選択肢が狭すぎる内容。

当然、張り詰めた空気で展開されるエンドコンテンツで、遊び人が参加できる空気も必要性もない。

結局のところ、どの職業でも攻略できるボス程度で、遊び感覚でしか参加できないのが遊び人の現状である。

今後のアップデートで化ける可能性はあるのか?

今以上の活躍を期待されている職業はほかにもあるが、前述でも触れたように、今後の調整次第では、強職に生まれ変わる可能性もある。

しかし、遊び人については、せいぜいマイナス効果を削除程度じゃないだろうかと考えている。

例えば、プラスのランダム効果が、行動選択後に毎回発生するようになったとしても、結局、その戦況にハマるような効果とは限らないわけで、ギャンブル性はそのまま不安材料でしかない。

遊び人=ランダム行動という基本設計を変えることは出来ないだろうから、出来うる改善は限られる。

こうなると、ランダム効果をより強力なものに進化させる方向性となるか。

敵の耐性を度外視でマヒや眠りにつかせる効果や、味方全体の体力を一定時間内だが底上げするなどが加われば、使いどころが大幅にアップするかな?

まぁ、そうなると他の職業との兼ね合い問題や、ぶっ壊れ性能ともなりそうだが、余程のカンフル剤となる改善(強化)でもない限り、遊び人が日の目を見る事はなそうだ。

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.