気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ヤマザキ スイートポテト蒸しケーキ(鹿児島県産安納芋)をレビュー!

投稿日:

[toc]

安納芋のペーストを練りこんだ蒸しケーキを購入!

この時季、菓子パン業界でも引っ張りだことなっている安納芋先輩。

今回、レビューするのも鹿児島県産の安納芋を使った蒸しケーキ。

焼きいもペーストを生地に練りみ蒸しケーキにしたとの事で、パン全体から安納芋を味わえるという贅沢仕様のようだ。

見た目は大人気のチーズ蒸しケーキにそっくり

袋から取り出してみると、ヤマザキパンのロングセラー商品である、北海道チーズ蒸しケーキそっくりな見た目。

ただ全体的な色合いは黄色っぽく、蒸しケーキからは、さつまいもの良い香りも楽しめた。

中身はこんな感じ、

商品説明にもあったように、安納芋を焼きいもペーストで生地に練りこんでいるため、中に餡やクリームは入っていない。

さて、その味わいだが、生地は、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ同様にふんわりとして、優しい食感。

肝心な安納芋部分については、ペーストを練りこんだという選択だからか、ほんのりと生地から伝わる程度で、個人的にはもう少し安納芋を主張してほしかった。

それでも、下手に甘味料を加えた下品な味わいの餡などに比べれば、こちらの方が、上品にまとまっているのは間違いない。

ただ、やっぱり、もうちょっとだけ安納芋の味が濃くても良かったな…

 

-菓子パン・調理パン, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.