気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

激安で美味しい安納芋をお取り寄せ!いろいろな料理を作ってみた!

投稿日:

[toc]

今年も八百ヤマトさんの安納芋をお取り寄せ!

以前に試しで購入してから、お値段の割に美味しいことから、その時期がやってくると買うようになった。

正規品に比べて、やや不揃いという理由で格安で販売されているが、お店に出すわけでもなく、家で家族と食べるだけなら、サイズや形など些末な問題である。

それよりも、毎年、うれしい価格で安納芋が購入できるほうが、はるかに嬉しい。

という事で、今年も購入しました。

その中身を確認…

お~っ、安納芋がどっさりと入っている。

これで、しばらくあの濃密な甘さを味わえるわい。

毎回、ご丁寧に調理方法を詳しく説明してくれるメモも同封。

今回は、これまでの信頼もあり6キロ購入した。

複数セット購入することでおまけまでつけてくれる。

今回は、たまねぎを2個プレゼントして頂いた。

(このたまねぎも美味しく頂きましたよ)

安納芋を使って様々な料理にチャンレジ!

ここからは、今回、八百ヤマトさんで購入した安納芋を使った料理をご紹介していこう。

まずは、こちら。

この状態では分からないよね(苦笑)

答えは茶粥。

私の家や地域では、茶粥にサツマイモを入れて食べる習慣があり、子供のころからよく食べていたこともあり、今でも大好きな料理の一つ。

ゆっくりと火にかけることで、安納芋の甘みも引き出され、さらに柔らかくもなるので、食べやすくなります。

体も温まり美味しかった。

お次は煮物。

普段はジャガイモを使うところを、今回は贅沢に安納芋に。

言わずもがな、味わい、贅沢感ともに格段にアップ。

更に、ほかの具材にも安納芋の良い香りが染みて、上品な仕上がりとなりました。

次は、サツマイモご飯として頂きました。

材料はシンプルに安納芋のみ。そこに塩ゴマをふりかけ頂きました。

炊飯ジャーによる炊き加減がよっぽど良いのか、ほかの料理以上にホクホクとした仕上がりと、甘みを味わう事に成功。

塩ゴマのしょっぱさが、より安納芋の甘さを際立たせ、こちらも最高の組み合わせを発揮してくれました。

安納芋コロッケを作ってみた!

これまでの料理以上に、安納芋一色を楽しもうとチャレンジしたのが、コロッケ。

普段、ジャガイモでコロッケを作るときには、調味料を加えるのだが、今回は素材の美味しさを活かそうと考え、調味料の代わりにスイートコーンをプラスした。

こちら、成形を終えた時の写真。

色味から安納芋らしさが伝わり、出来る前からよだれが出そうになる(笑)

衣もつけて準備完了!

なかなか良い出来でしょう?

それでは、揚げていきましょう。

出来上がりがこちら。

サクッと揚がり、見た目的にも合格点(自画自賛が続いて申し訳ない)

う~ん、最早、言う事はない。それほど安納芋の自然な甘さが口の中に広がり、その贅沢な味わいに、しばし幸福感に浸る。

安納芋100%コロッケ。

こんな贅沢な味わいを楽しめるのも、八百ヤマトさんが格安で販売してくれるからである。

締めはやっぱり焼きいも

最後の締めは、定番の焼きいも。

香ばしさ、ホクホク感ともに群を抜いており、家族とハフハフ言いながら、その時だけ、子供のように夢中で焼きいもを食べました(笑)

また、来年も購入しよう。

 

-お取り寄せ品, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.