気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

オタフク たこ焼ソース(だしと醤油のきいた)をレビュー!

投稿日:

[toc]

たこ焼き専用に作られたソースを購入!

今回は、オタフクソースより発売されている、たこ焼き専用に作られたソースをレビューしたいと思う。

パッケージを見ると、かつおだしのきいたサラサラ系ソースとある。そして本商品1本で、たこやき約100個に使えるようだ。

まあ、ソースを掛ける量はそれぞれなので、この辺りは、おおよその数字ということで、レビューは難しいのだが、大阪生まれ大阪育ちのおっさんとして、たこ焼きのソースには、ちょっとうるさくもあるので、そこを重点的に評価していきたいと思う。

関西の味を追求し、かつおだしと醤油をきかせた、さらさらあっさりのたこ焼ソースです。

さっそく冷凍たこ焼きに使ってみた!

名容量300グラムということで、それほど大きなサイズでもない。開栓後は冷蔵庫での保管が推奨されており、ミニボトルの部類となるので、その点でも場所を取らず保管できるサイズだ。

さっそく、冷凍たこ焼きをチンして、たこ焼き専用ソースをかけてみる。

そのまま食べてもよいのだが、ややブログにアップする体裁も考え、青のりだけトッピングさせてもらった。

かつおぶしは、風味が強いので今回は使わないことにしました。

さて、使ってみての感想はというと、まずパッケージにあったように、これまで使っていたソースに比べて、サラサラとした仕上がりで、色もやや茶色がかっているようにみえる。

お味の点では、関西人好みの甘味のきいたソースの中に、ふんわり口の中で広がるかつおだしが、たこ焼きのうまみをより引き出してくれ、さすがはオタフクソースというお仕事だ。

ソースといえばドロドロ系も人気で、おっさんも好きだが、今回のソースのようにサラサラとしながら、凝縮された味わいというのも素晴らしく、後味もあっさりとして、関西人だけでなく、女性にも好まれそうなマイルドな仕上がりだと思う。

粉もん好きとしては、おいしいソースの選択が増えることはうれしい限りで、今後、我が家でもこのたこ焼き専用ソースは重宝しそうだ。

たこ焼き以外にも使ってみたぞ!

せっかく美味しいソースなので、たこ焼き以外でも使ってみた。

バターロールの真ん中に切れ目を入れて、そこにたこ焼き専用ソースを塗る。

で、インスタントの焼きそばを挟んで、焼きそばパンにしてみた。

そのお味はといえば、やはり焼きそばに付属しているソースとは一味違い、よりはっきりとした味わいになる。甘さもあるので子供も喜びそうな仕上がりになります。

最後は、オムライスのケチャップ代わりに使ってみました。

ソースの原材料にはトマトも使用されていることもあるからか、意外なほど合い、ケチャップほど酸味もないので、これまたマイルドな仕上がりとなり、美味しかった。

たこ焼き専用ソースではあるが、様々な料理にも使えることがわかり、冷蔵庫でついつい眠らせてしまうということもなさそうだ。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.