気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

韓国産のハニーマスタードソースを使い色々な料理でレビュー!

投稿日:

[toc]

オットギ ハニーマスタードソースを購入!

今回レビューするのは、ハニーマスタードソース。国内産ものではなく韓国産。

以前にこちらでもレビューさせてもらったマッコリを購入するときに一緒に買っていた。

少し前よりテレビなどでも特集され、決して都会でもないおっさんの地元のスーパーの総菜コーナーなどでも見かけるようになったハニーマスタードソース。

若い人ならファーストフードでもお馴染みなのかな?

おっさんは総菜のおかずで使われているものを初めて食べて、その甘さと辛さのバランスに好印象をもった。

そこで、ソース自体が欲しくなり購入してみたのだ。

せっかくの大容量ボトルなので、幾つかの料理に使ってみたいと思う。

マスタードの辛さとハチミツの甘さが美味しく調和しているので、フライドチキン、ナゲット、フライドポテト、ソーセージ、サラダなどあらゆる料理にお使いいただけます。

回して取り外せるものではなく、本体と一体型のキャップとなっている。

壊れて取れることはなかったが、耐久性を考えれば回して取り外せるタイプの方が好みではある。

色は当然と言えばそうだが、マスタードベース。

でも、辛子のツンとした香りはするものの、はちみつのマイルドさも加わっており、ほのかに甘い香りも伝わる。

使ってみてちょっと気になったのだが、ボトル本体に力を加えることでソースが出る仕組みとなっており、その出る量がちょっと多い気がした。

ちょっとだけ欲しいのに、ドボッと出る感じで大雑把な印象。この辺りは日本メーカーの細やかな作りに改めて感心する。

幾つかの料理に使ってみた感想!

まずはいつもお世話になっている激安スーパーのディオさんで購入したフライドポテトを用意。

この量で100円もしないのだから感動ものだ。

さて、ハニーマスタードソースをつけて食べてみる。

うん、マスタードの風味も味わえながら、はちみつをはじめとした甘味料の甘さがかなり強調され、辛さが控えめとなっている感じ。

これなら子供でも安心して食べられるし、好む味付けだろう。

よくつけて食べるケチャップに比べても甘さが強く、ハマれば癖になりそうだ。

個人的にはケチャップの方が飽きは来ない感じもしたが、フライドポテトとの相性はとても良く思えた。

ちょっと趣向を変えて、お好み焼きに使ってみた。

普段は濃い味のソースにマヨネーズなどをつけて食べているのだが、今回はハニーマスタードソースで食べてみた。

…ふむ、変ではないが、やや甘みの強い味がどんどん気になってくる感じで、次はないかな(苦笑)

自作のコロッケパンにつけて食べてみた。

写真でもお分かりのように、ちょっとソースが多すぎる。本当にちょっとした力加減で調整という事が難しく、無駄に出すぎてしまうのはやや不便。

コロッケパン自体のソースとしては合格点で、普通に美味しく、パン屋さんなどで楽しめるクオリティだった。

最後は鶏料理に使ってみた。

ハニーマスタードソースの用途としては鉄板らしく、実際に食べてみて、なるほど、これは合うというほど見事な相性を発揮していた。

マスタードとはちみつがそれぞれ肉の臭み消しに一役買いながら、甘辛い味わいも与えてくれていた。

 

食べて感じたことは、人気商品になるだけあり、特に若者が好みそうなソースという印象。

他の調味料で代用が効きそうな感もあるが、ハニーマスタードソースだからこその味わいもあり、家にあっても使わず眠らせることはないだろう。

同じ料理でもこれを使う事でレパートリーを増やすことができる利点もあり、個人的にも気に入った。

ただ、ソースを出すときの量の調整がもう少し融通がきけばよいのだがという不満点も改めて記述しておく。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.