気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

フンドーキン 生詰無添加あわせみそをレビュー!

投稿日:

[toc]

生詰された無添加あわせ味噌を購入!

お気に入りのメーカーであるフンドーキンのお味噌をネットで購入。

これまでお醤油やからあげの素などは購入し愛用しているのだが、お味噌は初めて。

買う前に購入先のレビューを見てみると、結構な高評価に加え、甘口な仕上がりという事で、それなら好みに合いそうだと思い決めた。

無添加という事で出汁や調味料が入っておらず、さらに生詰タイプということで、少し寝かせておくことでお味噌を熟成させ、違った味わいを楽しむこともできるようだ。

一度で二度楽しめるようなお味噌というのは面白い。

●生きてる無添加あわせみそです。
●米と麦の麹をたっぷり使い、麹の甘さと適度な塩味に仕上げました。
●麹香のある白い無添加合わせみそです。

さっそくお味噌汁を作っていこう!

あわせ味噌ではあるが、見た目は白みそに似た感じ。

それでは、お味噌をお鍋に加えよう。

溶け始めたお味噌の中に形を残した麦を発見。

お味噌が完全に溶けたら完成。

食べてみると思わぬ副産物が!

よく白みそも使って食べるのだが、味わいとしてはそれに似ている。

ただ、甘さの主張が白みそほど強くなく、自然な柔らかい甘さで後味がとてもスッキリしている。

素材(具材)に合わせてうまくそれらの良い所を引き出してくれる感じのお味噌だ。

一緒に飲んだ家族も、これまで飲んできたお味噌汁の中でも一番まろやかで、飲みやすいと好評だった。

たまに入っている麦のプチプチとした食感も新鮮で、最初からひとつの具材が入っているようで面白かった。

あと、直接お味噌の味とは違うのだが、これで作ったお味噌汁を飲んだ日や翌日、普段に比べて明らかにお通じが良かった。

そこは生きたお味噌の効果なのかもしれない。

ともかく、とても美味しく健康にもよいとくれば文句なしである。今後、我が家のレギュラーお味噌になりそうだ。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.