気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ローソン 安納芋のモッチケーキをレビュー!

投稿日:

[toc]

安納芋がほんの少しだけ使われたパンケーキ!

ローソンで購入した安納芋のモッチケーキ。

その名の通り安納芋が使われたもので、この時期は引っ張りだこの人気素材である。

ただ、よくよくパッケージを確認すると安納芋の餡が生地に使用されており、その製品で占める割合は0・1%と、かなり控えめな数字だ。

これでデカデカと安納芋を名乗らせる図太さも含めてレビューしたくなった。

鹿児島県産安納芋ペーストを使用したしっとりとした生地に、加糖した宮崎紅芋ダイスと黒ゴマをトッピングしました。温めるとさらにもっちり食感になります。

厳しく臨んだつもりが…

袋から取り出すと、パンケーキの表面にはダイスカットされたシロップ漬けのさつまいもがたくさん確認できた。

ただし、こちらのダイスカットで使用されているものは、宮崎紅芋のさつまいもと原材料で表記されている。

0・1%いう限りなく少ない数字で、正直その印象は決して良くなかった。

しかし、いざ食べてみると、パンケーキ全体からさつまいもの甘い風味が伝わってくる。

安納芋ではないが、ダイスカットされた宮崎紅芋のさつまいもからも十分な食感は味わえるし、さつまいもスイーツとして面はしっかり保てている。

さらに安納芋を0・1%しか使っていないケーキ生地は、独特のもちもち食感としっとり感で、食べやすく味わい深さを演出。

僅かとは言え、ちゃんとさつまいもの餡が練りこまれていることは風味で伝わり、最小限の使用とは思えない出来だった。

やはり安納芋うんぬんよりもパンケーキの生地や仕上がり自体が良いことが、うまくフォローできているのだろう。

安納芋だけを意識すると勿体ないと思わせる美味しいパンケーキだった。

-菓子パン・調理パン, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.