気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

カーディナルナイトの白宝箱を巡って氷晶の聖塔へ!

投稿日:

[toc]

カーディナルナイトの白宝箱を巡り氷晶の聖塔へ!

今回は、カーディナルナイト討伐のため、氷晶の聖塔ツアーに。

戦ってみると、カーディナルナイトだけでなく、同フィールドにいるデスマーキュリーも同時に出現してくる。

これが割と多く、カーディナルナイト単体や2体同時の出現の方が少ないぐらい。

戦闘時間を考えると、ちょっと厄介である。

また、カーディナルナイト自体、バイキにいてつくはどうと嫌なスキルを使ってくる。

バイキが乗っている状態からの攻撃は、時に即死級で、まっさきに唯一の回復役である僧侶が倒され、ヒヤッとした場面が何度かあった。

経験値や特訓稼ぎも兼ねているのならともかく、ただ白宝箱巡りで戦うには、最大3体との戦いになるので、戦闘テンポはよくなかった。

カーディナルナイトの白宝箱の中身を公開!

最初は、既に攻撃+6埋め成功品を入手したセイクリッドソードから。

マホトーンを使う場面がすぐに思いつかない時点で、使い道なしの錬金効果。

攻撃時に麻痺、混乱4%、状態異常を乗せたい人には価値があるのか?

一つ一つはそれほど悪くないのだが、ちょっと魅力に欠ける。

錬金効果2つの上に、その効果が、う~ん…という感じ。

いま、再び脚光を浴び始めているヘナトス効果が2つ。ただ、どちらも失敗というのが頂けない。

これに錬金石を使うのはちょっと遊びが過ぎるかな。

毒におしゃれという、これ以上ない意味を見いだせない組み合わせ。

会心率に幻惑は悪くないが、MP吸収率はいらないかな。

 

お次は聖大剣アスカロン。

MP消費しない率に攻撃時マホ系解除。これは駄目だ…

錬金効果2つで、攻撃時に眠りと魅了。趣味のような類かな。

一応3つの錬金効果だが、決め手がないの一言。

攻撃時に魅了と毒の2つ。これもなあ…

今回のカーディナルナイト討伐で、唯一の光る白宝箱から入手したのがこの一振り。

攻撃時に混乱12%か…

これをどこで使えるのかというのが、悩みどころ。

 

次は、降魔のよろい上。

風ダメージ減は面白いが、もう一つのしゅび力失敗はなぁ…

攻撃呪文ダメージ減とブレス系ダメージ減は、役立つ効果だが、2つの上に、どちらも失敗。

どちらかの3つ埋めとかだったら嬉しかったのに。

かいふく魔力はいらないなぁ…

開戦時10%でスカラとブレス系ダメージ減。

あまりに地味だった。

即死ガード、光ダメージ14%減におもさ+15。

何だろう、お金を払うのならいらないが、捨てるには勿体ないような…

守備力+6が2つもついているが、ドラクエ10において、守備力はそれほど実感ないんだよなぁ…

失敗ではあるが、呪い耐性が必要な時だけは需要があるのかな?

 

次は、降魔のこて。

呪文を唱えることがない…

だから、呪文を唱えることが出来ないと言っているのに…

ちょっと、ごめんなさい…

おまけのデスマーキュリー

カーディナルナイトのおまけと言っては悪いが、ちょこちょこと一緒に出現する、デスマーキュリー。

長いこと戦っていると、デスマーキュリーの白宝箱も入手する。

せっかくなので、そちらも公開。

錬金効果が2つで、MP消費しない率が2つ。

フィールドモンスター狩りなら、一縷の望みありか?

攻撃時にルカニと、眠りの2つ。

ちょっと、いらないです…

錬金効果2つで、攻撃時に麻痺、マホトーン。

これもなぁという具合。

カーディナルナイト討伐を終えて

正直、戦利品の中で、おっと思わせる物がなく、一応残して置くかというのがちょっとだけというのが感想。

一度の戦闘時間に、効率性を考えれば、しょっぱい結果だった。

それでも、ついつい遊んでしまうのが、お宝トレジャーコンテンツの醍醐味である。

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.