気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ワニバーンが落とす白宝箱からこんなの出ました

投稿日:

[toc]

白宝箱を求めワニバーン狩りをしてきた

ついにドラクエ10でもモンスターから装備品がドロップという仕様に変わった。

これにより、ストーリーをクリアしたら、フィールドモンスターがただの障害物になるという悲しい現象がようやく解消!

ドロップする確率の低さや、狙い通りの装備品や、錬金効果は狙えないものの、やはり一部の装備品が高値で取引されている現状で、時間という労力のみで入手できるのは嬉しい。

 

ドラクエ10を数年も遊んでいると、そこそこの装備に、そこそこの蓄えも出来た。

それでも、毎回、装備を買い揃えるのには、バザーの前で腕を組みながら悩んでしまう。

そんな時間も楽しみの一つなのだが、どんな物が入っているのか分からない白宝箱(ドロップ装備品)には、別の楽しみがある。

という事で、白宝箱を目当てにワニバーンを狩りに出かけてきた。

ワニバーンを選んだ理由は、武神シリーズの一部とセイクリッドソードをドロップする事。

どちらも、まだ持っていないので、お試し的な意味で欲しかったのだ。

ワニバーンの白宝箱から、こんなん出ました

で、数時間の狩りを経て、入手した白宝箱の中身を公開。

ふ~む…これは使い道が難しい…

これは、+3であれば、そこそこ悪くなかったのだが。

お試し以外には価値を見出せない。

お試しシューズ。

狙いの装備品ではなかったが、成功品の上、錬金効果は悪くない(この場合、呪文発動速度3つが理想だが)

武神でかいふく魔力はいらない…

おしゃれを気にするマラソンランナーには最適かも。

最後は欲しかった武器のひとつ。

錬金効果はちょっと微妙だが、一応、成功品だし、お試しとしては十分。

副産物である人魚の涙が美味しかった

ワニバーン狩りでちょっと美味しかったのが、レアドロップである人魚の涙。

サポは両手剣戦士2人に僧侶(自分は占い師)

構成からもお分かりのように、レアドロップは全く気にしておらず、本当に運よくゲット。

合計で5個手に入り、バザーに流した時の取引価格が底値で、1個20000ゴールドだったので、ちょっとした金策にもなった。

ワニバーン狩りを終えて、装備ドロップの仕様を考えてみる

ワニバーンに限った事ではないが、移動、戦闘の繰り返し、その間はコントローラー操作をしなくても問題ないお手軽さで、高級な装備品を入手できるのは夢がある。

出来れば、これぞトレジャーハンターの醍醐味という物をゲットし公開したかったのだが、それは、次回以降の課題としよう。

 

装備品ドロップという改革に、賛否あり、その理由も理解できる。

それでも、フィールドの過疎化は、長く大きな問題ともなっていたので、その解消には一役買ってくれるのではと期待。

ただ、防衛軍で新装備を配布するのは、やり過ぎだとも思った。

これじゃあ、折角の白宝箱も霞んでしまうと運営は思わなかっただろうか…

それだけは、ちょっと残念だ。

-ドラクエ10

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.