ジュースの延長!? サンガリア「みっくちゅじゅーちゅ ぱいんさわー」を飲んでみたら驚くほど飲みやすかった話
甘いお酒が苦手じゃない人なら一度は通る、サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」シリーズ。
大阪生まれの方にとっては、もはや説明不要の懐かしドリンク「みっくちゅじゅーちゅ」──そのお酒バージョンがあるのをご存じでしょうか?
今回はその中でも「ぱいんさわー」風味にスポットを当てて、実際に飲んでみた感想やおすすめの飲み方などを、ゆるっとレビューしていきます。
みっくちゅじゅーちゅとは?
「みっくちゅじゅーちゅ」はサンガリアが販売する、複数の果物をブレンドしたジュース。
桃、りんご、オレンジ、パイン、バナナなどの果汁を絶妙なバランスで配合し、まろやかで濃厚な甘みと酸味が特徴です。
どこか懐かしさすら感じる味で、子供の頃に「ちょっと贅沢なジュース」として飲んでいた記憶がある方も多いのではないでしょうか。
そんなジュースが、アルコール入りになって帰ってきたのが「みっくちゅじゅーちゅサワー」シリーズ。
そして今回の主役は、その中でもパインサワー風味です。
見た目と香りは?
缶を開けて注いでみると、色味は思った以上に明るいイエローグリーン。
ぱっと見は「メロンサワー?」と思うような色合いです。
しかし、鼻を近づけるとしっかりとパインの香りがふわり。
甘くて、ほんのり酸味も感じる香りが、夏らしい爽やかさを演出してくれます。
実際に飲んでみると…
まず驚くのが、口当たりの軽さ。
アルコールの刺激がほとんどなく、ジュース感覚でゴクゴク飲めてしまいます。
ベースとなっているのは、やはりあの「みっくちゅじゅーちゅ」。
その濃厚でマイルドなフルーティさがありつつ、パインサワーとして甘さ控えめ、すっきりとした味わいに調整されています。
甘すぎず、酸っぱすぎず、バランスが絶妙。
アルコールが苦手な人でもかなり飲みやすいタイプだと思います。
アルコール度数と量
内容量は350ml、アルコール度数は4%。
控えめな度数で、飲み慣れていない人でも安心。むしろ、飲みやすさゆえに“つい飲みすぎ注意”のタイプです。
普段あまりお酒を飲まない人なら、コップに分けて2回楽しむのもアリですし、誰かとシェアして味の感想を語り合うのも楽しいかもしれません。
おつまみは何が合う?
個人的には、おつまみ無しでも成立するお酒だと思っています。
むしろ、甘さのあるジュース感覚なので、「今日はちょっと疲れたなぁ…」なんてときに、軽く飲んでリラックスしたいシーンにぴったり。
もし合わせるとしたら、甘さとの対比になる辛口系のおつまみ、たとえばピリ辛の枝豆や、柿の種、スパイシーなジャーキーなどがおすすめです。
SNSでの評判は?
X(旧Twitter)やInstagramなどでも、「みっくちゅじゅーちゅパインサワー」は好評の声が多数。
-
「アルコール感がまったくなくてジュースみたいで危険(笑)」
-
「サンガリア攻めてるなー!普通にうまい!」
-
「疲れた日にちょうどいい甘さ」
といった感想が見られました。
特に「みっくちゅじゅーちゅ」ファンにとっては、懐かしさ×お酒という夢のコラボになっているようです。
まとめ:こんな人におすすめ!
-
甘いお酒が好きな人
-
アルコール初心者やお酒が苦手な人
-
疲れた日にご褒美ドリンクとして飲みたい人
-
懐かしいジュース「みっくちゅじゅーちゅ」が好きな人
飲みやすさ、香り、パインの爽やかさ、全体のバランス…どれを取っても秀逸。
「ジュースの延長線上にあるお酒」として、夏の晩酌にもぴったりです。