気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

台湾名物のパイナップルケーキを初体験レビュー!

投稿日:

[toc]

台湾名物の土鳳梨酥をお取り寄せ!

竹葉堂 台湾名産 土鳳梨酥

ネットで見かけ、何やら旅行者のお土産として人気の台湾名物と知り、一度も台湾に行ったことも、この先、特に行く予定もないことから、それならお取り寄せして一度食べてみようと思った。

ふむ、さっぱりわからん…

まぁ、普段からそれほど注視していないので気にしないでおこう。

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキですね!
中身の飴はパイナップルを100%使用しています。ただ甘いだけでなく酸味がほどよく感じられ、パイナポーそのものの味を彷彿させます。 クッキーはしっとりした食感でバランスのとれた焼き菓子です

お値段的には

6個入りで498円だった。

台湾のお土産商品という事なので、こんな物だろうか。

日本のお菓子であれば、ちょっとしたおやつで言えば、まあまあのお値段という印象だが。

パイナップルケーキを初体験

ぱっと見では、日本でもよく見るケーキ菓子という印象。

餡にパイナップルを100%使っているからと言って、この時点では芳醇な香りなどもない。

中身を見てみようと、手で割ってみたのだが、これがうまくいかなかった。

と言うのも、表面の生地がポロポロと崩れやすく、その上、中に入っている餡の粘度が想像以上にあり、ちょっとした接着剤のようになっている。

ただ、餡の量も想像以上に入っていた事で、パイナップルをたっぷりと楽しめる仕様になっている事も確認できた。

食べた感想は?

台湾名物という事で期待に胸寄せて食べました。

で、その感想ですが、

やっぱりに日本のお菓子は世界に誇る美味しさと完成度だなと思った。

何だろう、パイナップルを使った餡は、確かに美味しいのだが、あまりにねっとりとした食感は、正直あまり好きではなかった。

そして、これぐらいの餡であれば、特に台湾に行ってまで買いたいとは思わない。

生地もパサパサ、ポロポロとして、食べていると口の中が渇く感じ。

総じて、食べにくく、インパクトにも欠けるというのが正直な感想である。

個人的には、日本であれば、このお値段の半額で、これ以上に美味しいお菓子が買えるなと思った。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パイナップルパイ【名護パイナップルパーク】
価格:1080円(税込、送料別) (2018/5/6時点)

 

 

-お取り寄せ品, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.