気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

宮崎県にこだわった生姜と干し大根が美味しい鶏そぼろをご紹介!

投稿日:

[toc]

宮崎県産100%にこだわった鶏そぼろ生姜大根をお取り寄せ!

常日頃より、ご飯の美味しいお供を探しているおっさんの目に留まったのが、

道本食品の鶏そぼろ入り生姜大根

鶏そぼろに生姜だけなら珍しくもないですが、そこに干し大根を加えているのは面白い。

更に、全ての原材料が宮崎県産100%というこだわり。

目新しさと郷土愛溢れる鶏そぼろ。

ご飯のお供に目がないおっさんが買わないはずがない。

とまぁ、そんな事情で、ネットショップでお取り寄せした次第です。

私は文字通り、ご飯のお供にと購入しましたが、パッケージ裏を見ると、お豆腐や卵焼き、野菜炒めなどのアレンジにも使える事を提示。

折角なので、いくつか試してみたいと思います。

お目見え!

パックから容器に移し替えました。

アップの写真。

鮮烈な香りを放つ生姜がたっぷりと入っている。

ただ、メインの一つである鶏そぼろの存在感が、圧倒的に薄い印象だ。

まずは、白いご飯の上に乗せて

やっぱり基本はこれでしょう。

期待に胸膨らませていた鶏そぼろ生姜大根。

果たしてどんなお味か!

なるほど、通常スーパーなどで販売されている鶏そぼろは、鶏肉メインで味付けも甘辛くされているものが多い。

それに対してこちらの鶏そぼろは、鶏ミンチが主役ではなく、風味豊かな生姜と、コリコリとした食感を与えてくれる干し大根が主役となっている。

味付けも素材の風味を生かしたものとなっており、通常の鶏そぼろに比べてかなり控えめである。

しかし、そこは宮崎県100%。

生姜と干し大根の風味と旨味が素晴らしい!

お陰でいつも以上にご飯が美味しく進んだ。

ただ鶏そぼろメインで考えている人には不向きかと思う。それぐらい鶏そぼろの存在感が薄い。

あくまで生姜大根をメインに楽しめる人なら最高の一品になるはず。

おススメの冷奴に使ってみた!

暑くなってくる時季にこそ美味しい冷奴。

パッケージでも薦められていたこともあり、さっそくかけて食べてみました。

せっかくだからと、お醤油なども一切使わず、鶏そぼろ生姜大根のみという試み。

結果、これが正解だった。

控えめとはいえ味付けされているので、お醤油などの調味料が必要なく、更に生姜の風味に、干し大根の食感が、淡白な味わいのお豆腐にプラスされ美味しかった。

調味料と薬味、2つの役割を発揮してくれる形となり、お薦めされるだけあると納得。

これなら、これからの時期に美味しいそうめんの薬味にもなりそうだ。

3色ならぬ4色ごはんにしてみた

鶏そぼろといえば、3色ごはんの主役の一つ。

そこで、どうせならと、冷蔵庫に残っているものもプラスし3色ならぬ、4色ごはんが出来上がった。

炒り卵に鮭フレーク、高菜に鶏そぼろ生姜大根と言う内容。

鶏そぼろと言っても、ほぼほぼ生姜と大根により構成されているので、普段食べる3色ごはんよりもあっさりと食べることが出来た。

とにかく生姜の風味が新鮮で、その香りだけでも食欲を刺激してくれる。

また風味こそ劣るものの、影の主役と言える干し大根のコリコリ食感は癖になるほど。

今回ご紹介させて頂いた食べ方以外にも、色々と使えそうなポテンシャルを感じさせ、冷蔵庫にストックしておくと、いざと言う時に助かる一品です。

 

-お取り寄せ品, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.