気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

6周年を迎えたドラクエ10で新規プレイヤーが思う事を考えてみる

投稿日:

[toc]

6周年を迎え新たにドラクエ10を新たに遊ぶ人はいるのか?

ドラクエ10を初めて約3年。それなりにアストルティアの世界にも馴染み、MMOの空気も知ることが出来た。

そんな中で、ドラクエ10もサービス開始から6周年を迎え、これを契機にとテレビコマーシャルを実地。

その中で、新規獲得に向けたメッセージを含んだ内容のものがある。

やはりと言うべきか、この部分に関して、長くドラクエ10を遊んでいる人ほど反応があった。

そして概ねの反応が、新規獲得は厳しい。新規よりも現役プレイヤーを満足させるコンテンツの充実化を図る方が賢明というものだった。

まぁ、これに関しては6年も続いているゲームで長く遊んでいる人ほど、遊びつくしているやや冷めた意見が増えてくるのも分かる。

私自身も初期組ではないものの、約3年も一つのゲームを遊んだ経験はドラクエ10しかなく、その熱量はゲーム開始時から比べれば落ち着いている。

また、長く遊んできた分、掛けた時間を惜しいという思いから、どうしても厳しい目にもなってしまう。

アストルティア全体から新規プレイヤー参入を拒むような雰囲気は全く感じないが、ドラゴンクエスト10はやりこみ要素が薄く、MMOに慣れている人なら数ヶ月で最新エンドコンテンツを制覇したという話もあるほど。

まぁ、遊び方や掛ける時間は人それぞれなので、数ヶ月である程度の達成感を得られる人はごく一部とはいえる。

しかし、ネットの評価を見ても、先人プレイヤーからは厳しい意見が多くみられるなど、新規開拓に明るい雰囲気ばかりではない事は伝わるだろう。

最近になって発表された新規向けのパッケージの売り上げも新規獲得の追い風には弱い数字であった。

現在はダウンロード販売も盛んという事で、この数字だけを鵜呑みにして判断するのは早計かもしれないが、サーバーの稼働率を見る限り、やはり自分が始めた頃と比べても寂しい印象は拭えない。

先発組との差が埋めにくい?

MMOをドラクエ10しか知らない私が語るのは説得力に欠けるかもしれないが、核となるプレイヤーキャラの育成部分に関しては、後発組が追いつけないという事はないだろう。

聞けばレベル上げでも鬼ような経験値が必要されるゲームもある様で、それに比べればゆらメイン、サブキャラともに全職レベルカンスト(現時点105)している。

それなりに時間が掛かるものの、経験値稼ぎができる狩場やメタル系、試練の門、討伐依頼など、いくつもそれをサポートしてくれる環境が整っており、のんびりとやりながらもレベル上げができる。

更に装備に関しては、最近、装備品ドロップが大盤振る舞いという緩和もあり、以前のようにゴールドを必死に貯める必要性がなくなった。

そうした中でも時間と労力が掛かるとしたら、ボスを倒すことで入手するアクセになるのかな。

殆どのボスはサポを雇いソロプレイでも撃破できるけど、他プレイヤーとの持ち寄りに比べれば膨大なゴールドと時間が掛かってしまうのが難点。

またアクセによってはパーティー募集も少ないなど、この辺りは後発組には不利と言えるかもしれない。

ただ、それでも期間限定の装備品などはないので、大きなデメリットでもない。

更に、ドラクエ10はRPGゲームの醍醐味である成長要素が緩やかなので、数値的な差(体感)が表れにくい。

これが現在、長く遊ぶプレイヤーにとって大きな不満点となっている部分でもあり、今の停滞ムードを生み出している原因であることは確かである。

ストーリーは楽しめるの?

ドラクエ10はタイトル通り正式なナンバリングタイトルなので、これまでのドラクエシリーズに負けないストーリーとなっている。

それも6年間も続き、定期的にバージョンアップも施されているので、そのボリュームは、従来のシリーズ以上のボリュームを誇っている。

またストーリーだけを中心に遊ぶのなら、誰かと一緒にパーティーを組む必要もないので、オフラインゲームと同じ感覚で遊ぶことが出来る。

その途中で一緒に冒険を楽しむフレンドが出来れば、これまでと違った感覚で物語を楽しめるのもドラクエ10の魅力と言えるだろう。

とくにストーリーだけを遊ぶのなら、先発組を意識する必要性もないので、気楽にプレイすればよい。

サブクエストなどを含めば、ストーリーだけを追ってもじっくりと遊べるので、普通のオフゲーを買うより安く、長く遊べることは間違いない。

結局、いつかはサービスが終了する運命なのだから、楽しめるだけ楽しめばいいのではと思う。

楽しくないと感じれば、暫く休止すればいいだけ。他のMMOはともかく、ドラクエ10は復帰しても追いつきやすいゲームであることは間違いない。

私も数ヶ月離れた経験があるのだが、復帰後、それほど後れを取っている感じもなく、最新コンテンツも楽しめている。

知らない人の背中など気にせず、思いっきりドラクエ10を楽しむことをお勧めする。

それが出来る優しい(易しい)ゲームであることは間違いない。

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.