気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

イカグランプリはドラクエ10を始めたばかりの人にこそ参加してほしい!

投稿日:

[toc]

イカグランプリに参加してきた!

今回、第3回フィッシングコンテスト『イカグランプリ』に参加してきた。

釣りといえば、以前はそこそこの金策ともなり集中的に遊んでいた。しかし、相場に左右される上、釣り具の高騰などで、いつしか下火となり遊ぶことさえなくなっていた。

だが、このほどイカグランプリが実施されると知り、久々に遊んでみるかと参加を決めた。

(メイン、サブともに遊び人のレベルがカンストし、落ち着いたこともある)

後、イカグランプリに用意されている報酬に目が眩んだという事も告白しておく(苦笑)

その報酬が以下によるもの(決して洒落ではない)

さすがにランクインまでは大変そうなので、サイズ別報酬を狙う中で運が良ければという気持ちで臨んだ。

1位 選べる旬のお魚盛り合わせセット (約15,000円相当)
2位~10位 選べる旬のお魚盛り合わせセット (約8,000円相当)

1位から3位までの副賞には、上記の物も提供されるようだ。

家族暮らしならともかく、一人暮らしの人などは食べきるのに大変そうだ。

イカグランプリに参加した感想!

幾つかの指定された大陸(スポット)で行われており、今回はプクレット地方で臨んでみた。

当然だが、どこのスポットが有利で、時間帯により入れ食い状態になるなどはないようだ。

グランプリに参加するにあたり、ちょっと嬉しかったのが、自前で釣り具を用意する必要がなかったことだ。

レンドアでグランプリ参加登録さえ行えば、イベント専用の釣り具が提供(しかも期間中無限)

これにより、参加への負担を解消してくれた点には運営に感謝である。

 

今回のグランプリで狙うイカは2種類。

通常となる旬のイカ。そして、旬の黄金イカである。

用意された釣り具は30回トライすることができ、今回サブキャラで2周(60回)トライしてみた。

結果から言えば、旬の黄金イカを釣り上げることは出来なかった。

少し離れたお隣さんが、見事に旬の黄金イカを釣り上げられたのを、羨望の眼差しで見つめるだけであった(苦笑)

サイズ別報酬だけなら誰でもゲットできると体感!

2周(60回)行っただけで、サイズ別報酬をコンプリートすることが出来た。

旬の黄金イカについてはレア度の高さを感じたが、サイズ別報酬を満たすイカは割と釣ることが出来た。

グランプリ開催期間、少しの時間しかログインできないプレイヤーでも、サイズ別報酬だけなら、それほど苦労することもなくコンプできるだろう。

グランプリに参加してみた感想!

現在、釣りと言えば、ほぼ無人状態の中で黙々と行うというのが日常化している。

しかし、今回グランプリが開催されたことで、指定スポットとはいえ、かなりの参加者がひっきりなしに釣りを行っていた。

もちろん、この光景は期間中だけというのも理解しているが、イベントとしては良いスタートを切ったのではと思う。

懸念するとすれば、同時開催中のイカグランプリ記念大漁祭。

想像以上にサイズ別報酬が入手しやすい環境となっているため、それ目的で参加している人が次々と抜けていく可能性は否めない。

個人的にも、サイズ別報酬をコンプした後は、期間中に気が向いたときに遊ぶかという心持ちに変化。

こうなると、目標数達成のプレゼント(ゲノミーキャップ、ぴちぴちカジキ)を是が非でもほしいという人がどれだけいるかに掛かっている。

久しぶりに釣りを楽しませてもらったので、微力ながら期間中、ログインした際には参加してみようと思う。

おまけ

グランプリ期間中、専用の釣り具が無償提供されるので、それを利用して、ひたすらイカを釣り続けるだけで、おさかなコインを稼ぐことが出来る。

ベテラン冒険者の人には、旨味の少ない金策でも、まだ始めたばかりの冒険者の方々には、ハードルがなく気軽に行うことが出来るので、おススメですよ。

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.