気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

【ペルソナ3・PS2 プレイリポート22】ルーレットを操るシャドウ!

投稿日:

[toc]

残す大型シャドウは3体!

ついに、大型シャドウを残すところ3体とまでなった。

そうして迎えた満月の日。

風花の力により、巌戸台の駅前広場に反応を見つける。

ゆかりが冗談交じりに、1体ずつとは限らないといった矢先、風花から大型シャドウの反応が2体であることが伝えられる。

恐るべしは女性の勘という事か。

ともかく、シャドウ討伐と言う目的である以上、一刻も早く解決したい活動部としては、願ってもないと受け取るべきシチュエーションなのかもしれない。

今度は、天田と荒垣の行方が分からず…

現場に着くなり、目の前では、目的の大型シャドウの姿が確認。

クライマックスが近づく中で、ちょっと拍子抜けを覚えるほど、あっさりとした対峙である。

しかし、事が上手くすべては運ばない。なんと、前回の順平に続き、今度は荒垣と天田が同時に姿をくらます。

すでに現場で大型シャドウも発見している。仕方なく今回の作戦は2人を除いて行うことに。

運命タイプと剛毅タイプの大型シャドウと対決!

メンバーを選び、いざ大型シャドウに挑む!

戦闘に突入したと同時に、風花より運命タイプの反応が消失。どうやら剛毅タイプが何かを仕組んだことを伝えらる。

そして、この時点では運命タイプには攻撃できない状態となってとり、先に剛毅タイプを倒すようアドバイスが送られる。

剛毅のシャドウ・ストレングスは、物理を主体とした攻撃で、それ以外では、フラッシュノイズで、こちらの動揺を誘う攻撃を仕掛けてきた。

ただ、一度の攻撃でヒヤリとさせられるよなものはなく、警戒度は低かった。

運命の大型シャドウによるルーレット攻撃が奇抜すぎる!

一方、運命の大型シャドウ・フォーチューンは、驚きの攻撃方法だった。

攻撃の度、巨大なルーレット台が出現し、プレイヤーの操作により、止まったマスに設定されている効果が戦闘に影響を及ぼすという、まさに運試しのような戦闘スタイル。

基本、それがフォーチューンの戦闘スタイルで、降りかかる効果の選択権はこちらに委ねられているので、これまでとは違う緊張感が生まれている。

マスは赤と青の2色が用意され、風花の説明にもあるよう、赤は基本的に味方に災難をもたらすマスとなっている。

運命を握るとは、これほど恐ろしいものなのか

運悪く、赤いマス目に止めてしまう。

それに、襲い掛かる効果から逃れるすべはない。

想像以上に大ダメージを食らう羽目に…!

逆に青いマスは、基本的に味方に良い効果をもたらすように設定されており、この時は、味方全員の攻撃力がアップした。

ちなみにフォーチューン自体への攻撃は、ストレングスを撃破すれば可能で、風花がそれを伝えてくれた。

ドキドキしながらも2体の大型シャドウを撃破!

最後は、順平のクリティカルヒットで、フォーチューンからダウンを奪い、総攻撃で撃破。

終わってみれば、アルカナに合わせた、趣向を凝らしたボス戦で、これまでとは違った楽しさがあった。

-PS2, 趣味
-,

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.