[toc]
たぬきそばならぬ、たぬきやきそば
先日、ペヤングのきつねやきそばをレビューし、その見事な再現度と美味しさに魅了されたばかり。
そこで今回は、たぬきやきそばをレビューしたいと思う。
商品特徴に目をやると、かつお出汁の効いためんつゆベースに、たっぷりの揚げ玉という組み合わせらしく、こちらも期待できそうだ。
揚げ玉を豊富に使用しており、カツオ出汁の効いためんつゆベースの味付けと相性抜群の仕上がりになります。
商品内容チェックと調理開始!
きつね同様のめんつゆベースの特製ソースに、たぬきを連想させる揚げ玉がかやくとして用意されている。
それでは、さっそく作っていこう。
まず、先ほどの揚げ玉メインとなっているかやくを麺の上に加える。
そこに用意したお湯を指定の線まで注ぎ入れる。
次に、蓋をして3分待つ。
3分後がこちら。
乾燥状態だった揚げ玉が、お湯を加えたことでふんわりとした状態に戻っているのを確認。
仕上げに、特製ソースを加え、全体に絡めていけば完成。
こちらが出来上がりの写真。
この時点でかつお出汁の濃厚な香りが伝わってきた。
カツオと天かすの組み合わせが生み出す味とは!
早速食べた感想を述べていこう。
まず結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかった!
きつねでも和風だしのきいたソースがインパクト美味しさを伝えてくれていたが、このたぬきでもやはり和風ベーのソースが実に絶妙な味わいを作り出していた。
こちらのほうがきつねに比べても、カツオの風味が強く出ており、濃いめの味付けに感じた。
さらに美味しいソースを吸い込んだ揚げ玉が、これまでのカップ焼きそばにはなかった具材感を醸し出し、麺と一緒に食べる食感はまさにたぬきうどん(そば)を彷彿とさせる。
もちろん、焼きそばとしての体裁も整えており、麺の歯応えはやきそばそのもの、そこに和風だしのきいたソースと揚げ玉が加わることで、フレッシュさを生み出し、楽しい味わいを作り出していた。
程よい和風だしを好むならきつね。和風のインパクトを強く味わいたい人はたぬきという印象だ。
|