気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ゼルメアで入手したカテドラルセットを使いブレス100%達成!

投稿日:

[toc]

きっかけはゼルメアで入手したカテドラルローブ!

以前に、ブレス耐性を強化した装備を揃えようとしたが、100%は難しかった。

しかし、あれから時間も経ちそのハードルは下がりかなり現実的なものになった。

それでも資金はそれなりに必要ともされ、根っからのケ…ではなく節約家の私はずっと見送っていた。

だが、そんな中で天の啓示なのか、いよいよブレス100%を現実とする時を迎えた。

そのキッカケは、いにしえのゼルメアで偶然に入手したカテドラルローブだった。

一つだけ失敗の錬金内容だが、ブレス100%を狙う上では最高レベルの一品。

100%を目指すにあたり、ずいぶん前にブレス耐性強化のために購入したブルームシールドが役立つ時が来た。

これまではブレスダメージ減83%までが限界だった。

しかし、ようやく完全にブレス攻撃をカットできるようになる。

セット効果を得るために他のカテドラルセットを用意!

手っ取り早く、残りのカテドラルセットをバザーで用意してもよいのだが、そこは、ケ…ではなく節約家の性分なので、残りもゼルメアで揃えることにした。

まずは頭部にあたるカテドラルミトル。

封印、幻惑、どくガードの3つが揃った錬金内容。まぁ間に合わせとしては十分である。

カテドラルは体下部分がフリーなので、手持ちの物で応用が出来るの助かる。

続いては腕部分のカテドラルグローブ。

MP消費しない率+5%が2つと攻撃時4%でマホトーンという内容。どうせならMPの埋め尽くしが欲しかったが、まぁ良しとしよう。

最後となる足部分のカテドラルシューズ。

身かわし率+1・4%、不意をつく確率+4%、すばやさ+15という内容。

まぁ、これはおいおいもうちょっと使えそうなものを用意できればと思っている。

とりあえずこれでカテドラル一式を揃えることに成功。これによりセット効果のブレスカット10%を得ることが出来る。

他のカテドラルセットを揃える中で入手したローブもご紹介。

土ダメージ14%減に攻撃呪文ダメージ7%減が2つという内容。使いどころがあることを願いたい。

もう一つは、ブレス系ダメージ10%減に開戦時10%でスカラ、炎ダメージ14%減という内容。

スカラはいらなかったが、何となく残してしまった。

錬金石を使いいよいよブレスダメージ減100に!

貯まっていた赤の錬金石を使い修復と強化を図っていく。

で、こちらが完成したカテドラルローブ。

ごっそり錬金石を消費したが、その代価はそれ以上の価値がある。

念願のブレスダメージ減100%を達成。

盾はバザーで購入したものだが、カテドラルセットはすべてゼルメア産なので、かなりリーズナブルに揃えることが出来た。

今回のようにサブキャラもブレス完全耐性に出来ればよいのだが(苦笑)

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.