[toc]
朝の定番が冷凍食品で食べられる!
日本製粉のよくばり御前シリーズから、これぞ和の定番による朝食が冷凍食品で登場。
七種類の穀物が入ったおかゆに、大根おろしがたっぷり乗った焼きさば。そこにほうれん草やレンコンの副菜が彩を添えた内容で、これが電子レンジでチンするだけで食べられるというのは凄い。
メニューに関してはヘルシーさも意識したうえで文句なし。あとは肝心の味であり、そこをレビューしていきたい。
ほんのり生姜を効かせた、もち麦入りのお粥と、さっぱりおろしソースがかかった焼きさばの朝食セット。
色鮮やかな定食は目も楽しませる!
解凍前であるにも関わらず、食材の持つ色彩により、とても心豊かな気持ちにさせられる。
やはり目を引く七穀粥と対照的に、もう一つの主役である焼さばは大根おろしに覆われる形でやや地味に見えてしまうのが残念。
レンジでチンすれば完成。
やはりこのお手軽さで朝の和食が準備できるのは素晴らしい。
朝に相応しい優しい味わい!
おかゆという事でレンジで加熱して水気が全くなくなってしまうのではと懸念していたが、そんなことは一切なく紛れもなくお粥そのものだった。
そして、やはりお米オンリーのものとは違って様々な穀物が入っていることで、食感もワンパターンにならず、これは何だろうとと楽しみながら食べることが出来た。
大根おろしがたっぷりかかった焼さば。
ご覧の通り、決して大きくはないが、下処理と大根おろしの効果により、臭みは抑えられ、冷凍とは思えない風味があった。
魚が敬遠される多くの理由となっている骨も取られており、食べやすさも考慮されていたのはよかった。
副菜のほうれん草やレンコンもしっかりと味付けされており死角なしの出来だった(ほうれん草が熱々なのはレンジ加熱のご愛嬌か)
全体的には和の朝食らしく、優しい味わいで胃に負担なく栄養がまんべんなく取れることを設計されているが伝わる内容だった。
これがレンジでチンするだけで食べられるとは嬉しい限りである。