気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ヤマキフーズ サラダ麺つゆ(にぼしだしゆずレモン風味)をレビュー! 

投稿日:

[toc]

煮干しの出汁をベースにした麺つゆを購入!

今回は、ヤマキより発売の【サラダ麺つゆ にぼしだしゆずレモン風味】を購入!

しょうゆ(小麦・大豆を含む、国内製造)、砂糖、たん白加水分解物、食塩、果糖ぶどう糖液糖、いわしにぼし粉末、いわしにぼし、うるめいわしぶし、そうだかつおぶし、醸造酢 / 調味料(アミノ酸等)、アルコール、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)

煮干しの出汁が本当に強い!

パッケージには、小袋で3回分入っている。

今回は、夏になるとよく食べる冷しゃぶに使ってみることにした。

封を切った瞬間から、柑橘系の香り以上に、煮干しの匂いが強い。

コップに移し替えてみると、色もなかなか濃い。

本来、うどんやそばなどにかけることを前提としているので、スプーンで少しづつ掛けることにした。

てっきり、レモンと柚子がメインとなるのでは思っていたのだが、実際には驚くほど、にぼしが全開の出汁ベースのつゆだった。

生魚のような匂いはないが、それでも煮干し特有のものはあるので、それが苦手な人にはお勧めできない。

おっさん的には、煮干しの風味にレモンと柚子による柑橘系が合わさり、それが濃厚にしてさっぱりとした後味を感じて、これまでにない味わいで豚しゃぶを楽しむことができた。

元々は、麺つゆのような使い方がお勧めなのだろうが、結構、濃いめの味付なのでタレやドレッシングのような使い方も出来そうだ。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.