[toc]
プチっと鍋シリーズのキムチ鍋の素を購入!
今回は、エバラ食品より発売の【プチッと鍋 キムチ鍋】を購入
砂糖(国内製造)、みそ、魚醤(魚介類)、醸造酢、食塩、アミノ酸液、にんにく、魚介エキス(オキアミ、鮭)、唐辛子、煮干いわし、鰹節、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、パプリカ色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・さけ・大豆・りんご・魚醤(魚介類)を含む)
プチっと鍋シリーズ・キムチ鍋の商品内容と調理手順
1個のポーションに付き水150㎖を使用。今回は家族でお鍋を食べるので全部を使う。
ポーションを開けると、どろりとした液状が入っており、小さい容器ながらキムチの香りがツンと伝わってくる。
袋に入っているポーション6個を使うので、鍋には水900㎖を入れる。
粉末を固形にしたタイプと違い、とろりとした液体なので、どうしても底面に一部が残ってしまう。
仕方がないので、お鍋の水(お湯)をポーションに流し込み、改めて鍋に加えた。細かいことだが、この手間がかかる部分は液体タイプすべてに言える欠点かもしれない。
無事、キムチ鍋の素6個を入れ終え、火を掛けていく。
後は、用意した具材全体に火が通れば、プッチと鍋バージョンによるキムチ鍋の完成である。
魚介の旨味が最高の仕事をしているキムチ鍋!
パッケージにも小さく『コク深い魚介の旨味』と書かれていたが、確かに、これまで食べてきたキムチ鍋の素の中でも、今回のものほど魚介の出汁を旨味として活かしているものはない。
しかも、よほど処理の仕方がうまいのか、旨味だけを抽出し魚介特有の臭みをいっさい感じさせない。魚介の澄んだ出汁によって、キムチの酸味や辛さもまろやかな口当たりで、ピリッと辛いのだが、美味しくて汁物のように飲んでしまう。
キムチ鍋といえば、刺激的な辛さだけを訴えているものが多い中で、このプチっと鍋のキムチ鍋の素なら、辛いのが苦手な人や子供でも食べられるだろう。とにかく、魚介の旨味がいい仕事をしており、スープが絶品なキムチ鍋が楽しめる。
|