福岡太宰府コバカフェの人気スイーツをイメージしたというプチケーキが登場
今回は、ロッテより発売の【ことりっぷ ふんわりプチケーキ(コバカフェの苺とブリュレのパフェ)】を購入。
原材料:液卵(国内製造)、砂糖、小麦粉、植物油脂、ショートニング、水あめ、乳糖、カカオマス、全粉乳、クリーム、脱脂粉乳、ホエイパウダー、ソフトクリームパウダー、濃縮苺果汁、カラメルパウダー、クリームパウダー、食塩、乳清たんぱく、加糖練乳/ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、加工でん粉、着色料(カラメル、紅麹)、酸味料、香料、膨脹剤
人気スイーツをイメージしたとのことだが…
プチケーキは可愛い一口サイズながら、一つ一つの作りはとても丁寧で、安っぽさは微塵も感じさせない。
ケーキの生地は、ソフトクリームパウダーのほかにカラメルパウダーも練りこんでいるとのことだけあり、甘いだけでなく、ほろ苦さもあり深い味わい。
その生地の上にはチョコレートが掛けられ、食べた時にパリパリとした食感が楽しめる。極めつけは生地にサンドされているピンク色をしたクリーム。福岡県産のあまおう苺の果汁を使用しており、甘酸っぱい風味が特徴的。
福岡太宰府にある人気店コバカフェの人気メニューである、苺とブリュレのパフェをイメージしたというだけあり、残念ながら本家の商品を食べたことはないので再現度に関しては言及できないが、なかなかの力作に感じた。