気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

腰痛対策にドーナツ形クッションを購入!使用した感想を正直に伝えます

投稿日:

[toc]

腰痛対策に良いと聞いて

仕事柄、長くデスクワークをすることもあり、気を付けているのだが、これまで度々、腰痛に悩まされてきた。

今のところ、大きな事にはならなかったが、やはり年を取る中で、少しでも予防対策をしておこうと思った。

そこで、上記のドーナツ形クッションを購入した。

ドーナツ形クッションに期待できる性能

ふむ、商品の説明によると、

・へたれにくい製法により、長く安心して使える

・ドーナツ形(中央部分の空洞)の機能により、通常のクッションに比べて、座骨、背骨、腰に掛かる負担を軽減

・素材にこだわったリバーシブルタイプ

・カバーを簡単に取り外せて、洗濯機などで簡単に洗えるので、常に清潔な状態で使える

使用した感想を赤裸々告白!

購入してから7か月。

ここまでの感想を書いていこうと思う。

耐久性は?

これに関しては、購入し、既に7か月経過しているが、ウレタンがへたることもない。

買った当初に比べれば、ゆっくりと沈み込むような感覚は無くなったが、クッションとしての性能自体は問題なく維持している。

また、選択も可能なカバーに関しても、穴が開いたり、剥げてくるなどという事もなく、購入時と変わらない状態である。

3000円を切る価格設定でもあり、リーズナブルな割には、しっかりとした作りになっていると評価している。

座り心地は?

購入当初は、前にも触れたが、沈み込む感覚に戸惑いは覚えたが、それも使い続ける中で、自分なりに馴染んでいった。

布団などでもそうだが、ウレタン特有の沈む感覚が苦手でなければ、それなりに座り心地はよい。

腰痛予防や対策になるのか?

これは、もともと私が腰痛持ちと言うことになるのだが、普通のクッション座椅子に比べれば、負担が少なくなった気もしない。

ただ、劇的な効果というのは、このクッションに限らず、過剰な期待になってしまう。

あくまで気持ち程度ではある。

それでも、これまでの座椅子に比べれば、楽に座れているのは確かなので、それで十分な価値があるともいえる。

予防は期待できても改善効果は別

と言うのも、実は最近、また腰痛が襲ってきた。

これは、このクッションに効果がなかったという訳ではなく、最近、やや無理をし過ぎたのも自覚している。

こうなってくると、クッション云々ではなく、病院やストレッチ、薬などの措置が必要。

腰を悪くしてから座って改善というのは、このクッションに限らず期待するものではないという事だ。

あくまで、腰などに負担をできるだけかけたくない人向けのクッションと理解すべき。

そう理解すれば、悪くない買い物であったと思う。

最後にもう一度言うが、本当に腰を悪くしている人は、クッションではなく、病院に行ってください。

 

 

-健康関連, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.