【レビュー】柿原製菓いちごブッセを実食!安さと美味しさを兼ね備えた、ふんわり苺スイーツの魅力とは?
最近スーパーのお菓子コーナーで見つけた、ひときわ可愛らしいパッケージの商品。それが今回ご紹介する **柿原製菓の「いちごブッセ」**です。
手に取った瞬間、ピンク色の苺クリームをイメージしたイラストが目に飛び込んできて、なんとも甘酸っぱい気分に。お値段は4個入りで200円未満と、お財布にも優しいプチプラスイーツ。見た目と価格のバランスが絶妙だったので、これは即買いでした。
原材料から感じる本気度。いちごへのこだわりがすごい!
パッケージ裏の原材料をチェックしてみると…
-
いちごジャム
-
ストロベリー濃縮果汁
-
ストロベリー果汁加工品
と、苺づくしのオンパレード。クリームのためにここまで素材を用意しているのは、正直ちょっと驚きでした。いちご風味のお菓子って、香料だけでごまかしているものも多い中、これは本気度が違います。
ダイエット中でも安心!? 1個69kcalの優しさ
このいちごブッセ、なんと1個あたり 69キロカロリー。小ぶりなサイズ感とはいえ、しっかりしたスイーツの満足感がありつつ、カロリーは控えめ。ダイエット中の人にも、ちょっとしたご褒美としてぴったりかもしれません。
……まあ、私自身はダイエットとは無縁なので、気にせず2個くらいペロリでしたが(笑)。
個別包装で衛生的!シェアや保存にも便利
特筆すべきは、しっかりと個別包装されていること。この価格帯では、簡易包装だったり、裸で袋詰めされたブッセも見かけますが、こちらは丁寧に個包装。これが本当にありがたい。
家族で分けるときも衛生的ですし、持ち歩いて職場や学校で食べるのにも安心。1つずつ食べられるから、少しずつ楽しむのもアリですね。
実食!ふんわりブッセに、なめらかないちごクリームがマッチ
袋を開けると、ふんわりしたブッセ生地が登場。見た目はやや小ぶりですが、しっとりとした質感で、手に取るだけでもやわらかさが伝わってきます。
ひと口食べてみると……ふわっと広がる甘い香り。生地はふんわりとしていて軽く、それでいてほんのり甘さがあり、単体でも美味しい。
そして中のいちごクリーム!
これがまた なめらかな舌触りで、苺の風味がしっかり感じられるんです。ジャムの甘み、果汁のフルーティーさ、加工品のコクが見事にバランスしていて、想像以上に「ちゃんと苺してる」味わいに驚きました。
まとめ:安価で優秀、日常にちょっとした幸せをくれるスイーツ
柿原製菓のいちごブッセは、価格・味・食べやすさの三拍子がそろった、まさに「日常の小さな贅沢」。お子さんのおやつにも、大人のティータイムにも、幅広く活躍してくれる一品だと思います。
特別な素材で気取ったスイーツも良いけれど、こういう“身近なおいしさ”がいちばん落ち着くのかもしれませんね。