[toc]
味付けされているとろろをお試し!
ごはん、まぐろ、おそばに使えるとろろ。
ほんのり味付きなのでそのまま食べられます。
これから食べる機会も増えてくるであろう、うな丼にも使えるようだ。
とろろのお目見えでございます
さっそく1パック使ってみよう。
開けてみると、思っていた以上のとろろにびっくり。
内容量を確認すると、1パック55gとある。普段はそれほど大した量ではないというものでも、とろろ換算にすると中々の量である。
天ざるに使ってみた!
暑さを覚え始める今日この頃。
そんな日にピッタリなのはそば。
スーパーで材料はすべて揃えた天ざるを頂こうと思う。
上に乗っているのは、海老天と、家族が少しだけ分けてくれたかき揚げである。
そこに、今回の主役である味付けとろろを1パック分かける。
更に、たっぷりのもみのりを散らす。
作っている最中に、そばつゆを買い忘れてしまったことに気づく。
そこで、急遽、麺つゆを薄めてお手製のそざつゆを作ることに。
結果的にではあるが、普段使っているものより、優しい口当たりで今後もこれでいいかなと思うほど。
さて、それでは食べた感想を。
まず、普通のとろろと粘り具合は変わらない。
しかし!
ほんのり味付けと表記されているだけあり、とろろの中にしっかりめな和風の味付けが施されており、それが旨いのなんの。
和風だしの効いたとろろ効果により、天ぷらのこってり感も解消され、食べやすさをアシストしてくれていた。
普通のとろろを使うより、味に変化も加わり、これは面白いし美味しかった。
色々な料理に使えそうなので、今後も購入したいと思う。
とろろご飯にしてみた
これだけ美味しいとろろだったらと、ご飯を用意した。
作るのはもちろん、
美味しく食べられ栄養もたっぷりなとろろご飯である。
作ると言っても簡単、1パックとろろを乗せて
とろろの上にも実りを散らして、
ごまをふれば完成。
とろろご飯を食べた感想
とろろ自体が、和風の出汁が効いた醤油漬けという事で、一切の調味料なしで、とろろご飯が完成。
手間が掛からず、これだけ美味しいとろろご飯が食べられるのは、ちょっと反則ではと思ってしまうほど。
さらに各自アレンジすることで、より自分好みの味を仕上げることが出来る、ベースとしても優秀なので、是非、スーパーなどでお見かけの際にはお試し頂きたい。