[toc]
ゲルニック将軍討伐に挑戦!
久しぶりのドラクエ10記事で、ちょっとふわふわとした気持ちになる(苦笑)
ただ、ゲーム自体はちょこちょことログインしており、メイン、サブとレベルはカンスト(全職105)している。
それでも、記事にするほどのネタがなかったので、暫く更新できなかったのだ。
だが、今回、新たに追加されたコインボスゲルニック将軍の登場により、ようやくドラクエ10の記事も追加することが出来た。
ふくびきの確率は相変わらず偏りを感じた
上の写真は、メインキャラのもので、約1600枚で1等のゲルニック将軍コインを7枚手にすることが出来た。
これは、私の中では最も運に恵まれた結果となった。
一方、サブキャラは約1100枚で回し続けたが、1枚も1等を引き当てる事が出来ずに終わった事も報告しておく。
便宜上、サブキャラとしているが、ストーリーも進め、レベルも全職業カンストしており、かける愛情はメインと変わらない。
それだけに、あまりの不運さに、気の毒さを覚えてしまった。
まぁ、運任せのコンテンツだけに文句を言っても仕方ないか。
ゲルニック将軍と戦った結果…
さて、御覧の通り当ブログは、本格的なドラクエ10攻略ブログでもなく、おっさんプレイヤーが気ままに遊んでいる。
その為、攻略に際しての準備や構成についても適当である。
その程度のプレイヤーでもどれくらい戦えるのかと言うぐらいで読み進めて頂くと有難いです。
まず、基本と言うか、ゲーム開始以来、一貫してソロプレイなので、当然、サポのみという構成。
私は占い師で挑み、両手剣戦士、スティック僧侶、キラーパンサーというパーティーで挑んだ。
占い師を選んだのは、初見という事で、中遠距離から戦局を窺うのに適当だと判断した所からである。
後、事前に公式サイトの情報から攻撃呪文を得意とした戦型である事が伝えられていたので、一定範囲内の味方にマホステ効果を付与する世界のカードを有する点を注目した。
実際に戦闘中で、世界のカードによるマホステ効果は、最も壊滅状態に陥る可能性がある神速メラガイアーの対応に大きな助けとなった。
人と組む場合などでは、炎耐性などを揃える事も難しくないのかもしれないが、サポで必要耐性を完備するのは至難の業。
常に世界のカードを引きながら神速メラガイアーを完封するのは難しいが、それでも何度と普通に食らえば大打撃となる攻撃を防いでくれたので、占い師の席は十分にあると思った。
以前より運営サイドは、コインボスの難易度を高くしないと公言していた事もあり、初見でも勝利を収めることが出来た。
と言っても、いまや1分を切る事も可能な最適解パーティーが確立された中で、5分以上かかっての討伐が自慢にならないことは承知している。
ただ、ソロプレイでもタイムアタックなどを意識しなければ、それほど大掛かりな準備もなく勝てる相手だと分かったことが大きかった。
報酬アクセである、智謀の首飾りについては、占い師や天地をやることが多いので、興味が惹かれるものはある。
しかし、どの場面においても絶対的優位を崩さない、金のロザリオを外してまでというと、ゆっくり完成させればいいかという評価かな。
ようやくこの盾が日の目を見る事になったか?
ドラゴスライム相手にレベル上げをしていた時、光る白宝箱から入手した炎ダメージ埋め尽くしの逸品。
手にしたときはまだゲルニック将軍が実装される前だったので、倉庫に保管していた。
今回、占い師の世界のカード効果もあり初勝利をあげたが、こちらの盾を装備し、炎耐性100で挑めば、より安定して戦いを進めることが出来るのかな?
せっかく持っているので、改めてゲルニック将軍に挑んでみるかな。
でも、コインの価格が高いんだよね(苦笑)