[toc]
少しでも快適にPS4をプレイするためSSDを購入!
PS4自体、まだ購入して間もなく、持っているソフトも数本程度。
その為、容量に不安もないのだが、ネット情報で、本体に換装されているHDDのままだと、立ち上がりやロード時間などで、時間を取られることがあると知った。
そして、HDDからSSDに変える事で、そうした点を解消できるとの事で購入を決意。
本体を購入する時、通常より安く買うことが出来たので、特別、痛い出費でもないだろうと言い聞かせながらも、割と安めのSSDを購入。
シーケンシャル:読み出し550MB/s 書き込み480MB/s
保証内容:3年国内安心保証
耐久性 : MTBF 200万時間 耐衝撃性 : 1.500G@0.5msec
安くとも、しっかりと梱包されており一安心。
多くのソフトを持っている人なら、360GBはちょっと物足りないかもしれないが、まだ数本しか所有してない身なので、当面は使えるのではと思っている。
外付けとしてSSDを活用!
本来なら、本体のHHDと交換する方が良いのだろうが、今回は初心者でも簡単な外付け用として活用することにした。
という事で、外付け用のケースを別途購入した。
初めて買ったのだが、想像していたよりも安く手に入り満足。
スケルトンタイプは好みが分かれそうだけど、おっさん的には割と気に入っている(笑)
はめ込むだけでセット完了。
初体験という事で気構えていたのだが、あまりの簡単さに、拍子抜けを覚えるほどだった。
さっそくPS4本体にあるUSB差込口に挿入。
良かった。無事、認識してくれた。
SSDに変えてみての感想!
内臓ではなく、外付けでも十分に体感できるのものはあった。
本体からの立ち上がり時間や、ゲーム中にあるロード時間など、細かな部分でありながら、やはり短縮される分だけ、快適に遊べるようになったかなと思う。
それでも、バトルフィールド1のように、やたらとロード時間が長いゲームでは、その恩恵は感じにくいが…(苦笑)
総体的には、HDDの頃より快適性がアップしたので、SSDを外付けとして使っても、その効果は見て取れるレベルと言えそうだ。
|
|