気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

【ファークライ5】プレイリポート5 狩りと釣りを遊びつくせ! 

投稿日:

[toc]

ファークライ5でも狩りの楽しさは健在!

ファークライシリーズと言えば、様々な動物を狩る、ハンティングゲームとしても評価されている。

当然、最新作である5でもその楽しみは脈々と受け継がれており、これまで以上に楽しむことが出来る。

今作では、常に共闘してくれる仲間もいるので、動物を狩る時にも、これまでと違った遊び方もできるようになっている。

上の写真では、熊に犬のブーマをけしかけ、注意を引き付けている隙に、ボウガンで攻撃。こんな猟師的な狩りも簡単に行える。

ただ、動物もただ狩られるだけの存在ではなく、時に手痛い逆襲に遭うこともある。

何より、今作は何かとお金が必要とされることが多く、狩りは金策のメインともなっている。

そのため、有意義なレジスタンス活動を行うためにも、これまで以上に動物との命がけの戦いが繰り広げられる。

そして、やらされている感はなく、美しく狂った世界の景色を楽しみながら、様々な狩りの方法を模索したりと、大きな楽しみを与えてくれるコンテンツとなっている。

ただ、空を優雅に舞う鳥を仕留めるのは、かなり難しい。

まぁ、そこにまた熱中してしまう面白さがあるので困ったものである。

今作から実装された釣りは面白いの?

正直、アクティブな狩りに比べて、一か所でじっとお目当ての魚が掛かるのを待つ釣りには、当初、あまり期待はしていなかった。

しかし、主人公を強化できるパークにも関わっているため、無視もできない。

そんな気持ちでやってみたのだが、いざやってみると、狩りとは違った面白さを味わせてくれる。

まず、釣りを行う上での操作性が、如何にも釣りをしているという感覚に近づけた作りとなっていることに感心した。

そこへ更に、作りこまれた美しいグラフィックも加わっているので、よりリアルさと没入感をアップさせてくれている。

何より、釣りあげたときの快感は格別なもの。

本道とはちがう、いわば息抜きとしてのコンテンツとしては十分な出来で、今後は、よりやりこみ要素などを追及してほしい。

最も狩りにお勧めの仲間は?

遊び方は人それぞれなので、一概には言えないが、お供として助かるという面では、ブーマを推したい。

というのも、ブーマは有効範囲内であれば、プレイヤーが認識、感知していない敵や動物にもタグ付けして教えてくれる特性をもっている。

そのため、本来なら草むらに隠れて、小さく見つけにくい動物も、丸裸にされる形で知らせてくれる。

特定の動物を狩る目的の時や、金策目的での効率性を求めるなら、どの仲間よりも役立ってくれるかと思います。

また、上の写真のように、こちらが釣りをしているにも関わらず、水辺で戯れる姿は、殺伐とした気持ちの時には、大きな癒しにもなります。

-PS4, 趣味
-,

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.