気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

PS3がゲームを読み取りできなくなりレスキューキットを購入!その結果は…

投稿日:

[toc]

ネットで調べレンズクリーナー(レスキューキット)を購入!

いまから3年前に購入したPS3(新品)が、最近ディスクを読み込まなくなってきた。

それでも、何度か読み込みを試みる中で、再生することが出来ていたのだが、ついに先日、どれだけ試しても読み込まなくなってしまった。

いまさらPS3って、という人もいるだろう。私自身、最近、ようやくPS4を購入し、こちらでもプレイした記事をアップさせてもらっていた。

だが、PS3でも、まだ遊びたいゲームはたくさんある。

特に、最近クリアしたばかりのアサシンクリード1。それを皮切りに遊ぼうとすでに続編も購入していた。

実際、PS3が読み込み不良となったときには、まさにアサシンクリード2を遊んでいた時だ。

クリア後には、また記事にしたいと思っていただけに無念な気持ちが強くなるばかり…

という事で、ネットで調べて、私と似たような状況で見事に復活を遂げたというレビューを参考にさせて頂き購入したのが、上の写真にあるレンズクリーナー(レスキューキット)

これ以外で最も評価が高かったものは、現在すでに販売終了されておらず、唯一の入手方法は、オークションのような形で、正規の数倍価格での取引という事で断念。

昔に一度、レンズクリーナーを購入した事があるが、それに比べれば、割高な価格で、その分だけ効果も期待できるのだろう。

実際に、こちらのレンズクリーナーには、メンテナンス用以外に、レスキュー用がある。

ぜひ、我が家のPS3をレスキューしてほしいと思う。

商品内容がこちら。

メンテ用とレスキュー用のディスクに、クリーニング液とクロスというセット内容。

この黄色のディスクがレスキュー用である。

私のお目当てと言ってもよい。

裏側にレンズを掃除するブラシが付いており、メンテ用に比べて刷毛のような形となっていた。

こちらは、定期的にクリーニングする用途のディスク。

今回は特に必要はなく、今後、家にあるブルーレイレコーダーやPS4に使おうと思っている。

こちらの裏側には、以前、所持していたレンズクリーナーと同じように、数本の毛先ブラシが付いていた。

クリーニング液とディスク盤面を拭くクロス。

クリーニング液の中身は記載されていなかったが、かわりに、誤って飲み込んだり、長く嗅ぐと人体に悪影響の恐れありと注意書きされていた。

クリーニング開始!

それでは、早速、問題のPS3にセットしていこう。

…と、その前に一応、ソフトを入れて再生できるかを試してみよう(未練がましくて申し訳ない)

…読み込もうとする作動音はするものの、ディスクが認識されることはなかった。

ようやく、ここで救世主となってくれることを願って、レスキュー用ディスクにご登場願おう。

説明書に従い、指定されているパッド部分にクリーニング液を一滴たらし、パッドに染み込んだのを確認すれば、あとはセットしクリーニング開始である。

…クリーニング中には、特別な画面も表示もなく、地味に回転している音だけが頼りとなる。

1回だけで治ったとおいう人もいたが、中には複数回試してという人もいたので、とりあえず3回続けて試してみた。

一度、レスキュー用ディスクを取り出し、ゲームディスクを入れ、読み込みが回復したのかを試してみる。

(頼む!治っていてくれ!)

心からそう願った。

その結果…

アカンやん!

この後、何度と再生してみたが、ゲームディスクを読み込むことは一切なかった…

諦めきれず、更にレスキュー用を何度も使い、さらにこの状態では意味がないであろうメンテ用ディスクも試してみたが、我が家のPS3が復活することはなかった…

結論…

結果的には、無駄な買い物となってしまったというのが正直な感想である。

ただ、それではあまりに虚しいので、レコーダーにメンテ用ディスクを使用。

これが、そのときに表示される画面である。

素敵な演奏と映像がクリーニング中に流されるのだが、PS3を救うことが出来なかった現実が大きかったのか、ぼんやりと眺めているだけだった(苦笑)

 

さて、じゃあ今後どうするのかという話であるが、この後、中古でPS3を買いました。

今持っているものより、スペック的にはやや劣るバージョンなのだが、プレイするだけなら大きな問題にはならない。

 

ただ、今回、自身の体験から言わせてもらうと、こちらのレスキューを使って治った人もいるが、私のように何の効果もないという場合もある事を伝えたい。

そして、私と同じくPS3の復活のためにだけに購入しようかと迷われている方がいるなら、よくよく考えられたほうが良いとアドバイスさせて頂く。

それは、本商品がどうのというより、今現在で、PS3本体を中古で購入するなら、安いものは数千円で入手できる。

私が購入したもので言えば、7000円もしなかった。

本商品が3000円以上することを考えれば、確実に治る可能性がある訳でもなく、そこに数千円プラスすれば、 中古と言えどPS3自体が買える。

もちろん、それぞれ金銭的な事情などもあるので、余計なお世話というのは百も承知であるが、私の例も一つの参考として頂くと幸いである。

-周辺機器, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.