気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

丸永製菓 じゃがいもモナカをレビュー!

投稿日:

[toc]

ジャガイモの味が楽しめる最中アイス!

安納芋を代表とする、サツマイモを使ったアイスやスイーツは数知れど、ジャガイモを使ったアイスは初めて。

今回は、ジャガイモを使った最中アイスをレビューしたいと思う。

丸永こだわりの美味しさ

・北海道産じゃがいもを100%使用!

・じゃがいもアイスとチョココーチング、白あんの絶妙な組み合わせ

・あまじょっぱさがクセになる、じゃがいもスイーツアイスです。

想像以上にじゃがいもの美味しさが味わえる!

袋から取り出すと、ジャガイモを模したデザインの最中アイスが登場。

大きさもなかなかあるので、家族と分けて食べても十分なボリューム。

半分にカットしてみると、たっぷりのじゃがいもアイス以外にも、白あんも確認。

最中部分をはがしてみると、説明にもあったチョコレートも確認。やや量は少ない気もするが、今回の主役はチョコではなく、じゃがいもなので、よしとしよう。

もう片方の最中部分には、白あんがたっぷりと塗られていた。

じゃがいも以外にも工夫があり、見ていくだけでなかなか面白い。

さて、それでは食べた感想を述べていくとしよう。

今回のメインであるじゃがいもアイス。甘いサツマイモなら味わいや色味でもその魅力や美味しさを伝える事が容易くもある。

しかし、じゃがいもとなると、それが難しそうである。実際アイスの見た目は、普通のアイスと変わらず、見た目だけではジャガイモ感は全く伝わってこない。

そんな、漠然とした不安を抱きながら食べてみることに。

!!

一見普通のアイスなのだが、口に入れた瞬間に、ジャガイモとすぐにわかる風味が伝わる。

そして、パッケージにも書かれていた、あまじょっぱいという独特の表現がぴったりな味わいが口の中に広がる。

なんだろう、さつまいもの、やや甘さ一辺倒なものと比べ、じゃがいもの持つほのかな甘さとしょっぱさが、アイスと合わさり、あまじょっぱい味わいを生んでいる。

これまで食べてきたサツマイモと違い、新鮮さも手伝ってか、じゃがいもの美味しさを再認識させられた感じだ。

あまじょっぱい、じゃがいもアイスに、薄めのチョココーチングと白あんが加わり、パリパリ食感の最中が包みこむ。

それらの一体感が自然な出来上がりで、これまでにない最中アイスを作り出していた。

これほど、じゃがいもの旨味や美味しさを、アイスで表現するとは、丸永製菓さん恐るべしである。

-アイスクリーム, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.