[toc]
銀座ハヤシとチョコレート効果がコラボ!
銀座シリーズとチョコレート効果がコラボして誕生した商品を今回はレビューしたいと思う。
カレーライスにチョコレートが隠し味として使われることがあるのは有名だが、ハヤシライスは珍しいかもしれない。
ただ、まったくカレーライスとかけ離れたものでもないので、親和性はあるのかもしれない。そんな気になる部分もチェックしていこう。
昭和初期の憧れの味、「銀座ハヤシ」。
雑味のないまろやかなコクの「特製二段仕込みブイヨン※」と、赤ワイン・ワインバターペーストを加えて煮込み、豊かなうまみと軽やかな後味を両立させました。ぜひじっくりとご賞味ください。
※一晩かけて炊き出した本格ブイヨンで、牛肉と香味野菜をもう一度さっと煮出しました。コクと旨みに豊かな香り立ちを加えた、「銀座カリー」シリーズのおいしさの秘訣です。
商品内容
2人前ということで、ハヤシライスのルーとチョコレートが2食分入っている。
今回の目玉というべきチョコレート効果(カカオ86%)
1袋に2欠片のチョコレート効果が入っている。
男はだまって湯煎
電子レンジでの調理も可能となっているが、どうにもおっさんは、レンジより湯煎がお気に入りだ(苦笑)
出来上がりがこちら。
盛り方がカレーライスなのはご愛嬌という事で。
チョコレート効果が銀座ハヤシにもたらす効果とは?
という事で、まずは1欠片入れて食べてみると、うっすらチョコレートの味わいがした。しかし、これではちょっと地味だなと思い、用意された通り残りの1欠片も投入。
して、その味の変化はというと、
うん、さっきよりも明確にチョコレート効果の深い味わいとコクがルーに溶け込んでいるのが確認できる。
もとより銀座ハヤシが、コク深い味わいなので、そこにチョコレート効果のコクが足され、面白い変化を与えている。
ただ、カカオがたっぷりと入っている分、そのビターな味わいがしっかりとルーのに影響を与えるので、やや苦みに近いものもプラスされる。それにより本来の旨味や味わいが変わるので、気になる人は、まず1欠片からお試しされることをお勧めする。
残ったチョコレートは単品でも食べられるからね。