気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

日清オイリオ フライパンで!揚げずにから揚げオイルを使ってから揚げを作ってみた!

投稿日:

[toc]

揚げずできるから揚げオイルを購入!

フライパンで揚げずに、カラッとしたから揚げができる専用オイルが日清オイリオより発売中。

専用の唐揚げ粉でレンジでチンするだけのタイプの方が、手間という点では楽なのだろうが、揚げて仕上げるのとは、やはり食感が違う。

今回の物は、普通に揚げるほどの油は必要とせず、少量の専用オイルをフライパンに引くだけでよいという点が特徴となっている。

あくまで本商品は専用オイルのみで、片栗粉や味付け部分は各自で行うことが必要となっている。

ただ、一応この専用オイルは油という以外に、ガーリック風味という特徴もあるようなので、多少の香りづけは期待できそうだ。

ガーリック風味付きの専用オイルを拝見!

商品内容は、専用オイルが3パック入っている。

調理時、鶏もも肉(200g~300g)1枚に対して1パックが適当とのこと。

ひっくり返てしてみると、やはり何の変哲もない食用油にみえる

3パックすべて合わせても、普段から揚げに使用する油の量には及ばない。

まずは鶏モモ肉の下ごしらえ

鶏もも肉を適当にカットして、それをビニール袋に入れる。

そこに、味付け用のお醤油をいれる。

普段はほかに香辛料なども加えるのだが、今回はパッケージのレシピに従いお醤油のみの味付けとなっている。

お醤油を加えた鶏もも肉を揉みこんだ後、片栗粉を全体的にまぶせば、下ごしらえ完成。

専用オイルを使って鶏のから揚げを作っていこう!

専用オイルが入ったパックをひっくり返した状態で軽く摘むと、中央部分からオイルが出る仕組みとなっており、手を汚さず無駄なく使うことができるよう設計されている。

今回は、ちょっと多めの鶏もも肉を用意したので、専用オイルを2パック使用した。

下ごしらえの済んだ鶏もも肉をフライパンに並べていく。

最初は少量の油だけで大丈夫かと心配したが、火を通していくうちに、それらしくなっていく。

油の量が少ないので、鶏もも肉を何度かひっくり返し、両面にできるだけ均一に火が通るようにする。

出来上がりがこちら。ぱっと見て、油で揚げたものと違いが分からないほどの仕上がりだ。

少量の専用オイルで調理したから揚げを食べた感想!

揚げ物だけでは栄養バランスがよくないので、野菜サラダといただくことにした。

食べる前より伝わってきたことは、電子レンジだけでの調理ではなかった、衣のサクサク感が見事にできていること。

揚げるというより、両面を焼くという表現が合うやり方だったが、実際に食べてみると、これまでたっぷりの油を使って揚げた方法と同じぐらいの仕上がりになっていてビックリ。

衣のカリッとした食感に加え、中のお肉部分もジューシーに仕上がっている。

また、基本の味付けはお醤油のみだったにも関わらず、割としっかり目のにんにくの風味が味わえる。

専用のオイルにガーリック風味が足されているとあったが、想像以上に良い仕事をしてくれているのに感激。

油も本当に少量なので、調理後はクッキングペーパーなどでサッと一拭きすればよいだけという、後処理の楽さもポイントが高い。

鶏のから揚げは大好きだが、油の始末が大変という人には最高の選択肢となる商品だと思う。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.