気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

いそはま本舗 わさびひじきをレビュー!

投稿日:

[toc]

わさびとひじきという意外な組み合わせ!

わさびとひじきという意外な組み合わせによる佃煮をネット通販で購入。

佃煮は我が家では常備おかずのひとつで、主に海苔の佃煮を食べているのだが、今回のような珍しい組み合わせの佃煮は初めてで、食べる前からどんな味なのかと想像が尽きない。

やはりまずは熱々の白いご飯とともに!

容器に移し替えてから食べることに。

最初は110gという事でそれほどの量ではないかなと思っていたが、タッパに移すと、なかなかのボリュームに感じた。

そして、さっそく炊き立てのご飯の上にのせて頂くことに。

まず一口目より、ワサビの清涼感ある香りが口の中に広がりその存在感を示す。

しかし鼻を突き抜けるような特有の刺激はなく、僅かなピリ感はあるもののあくまで風味付け程度。その分、食べやすい仕上がりとなっている気がする。

もう一つのメインであるひじきは割と濃いめの味付けで、ご飯のおかずとして打ってつけの味付けとなっており、そこにワサビのさっぱり感が調和の役も果たし、飽きることなく食べられる。

佃煮自体がインパクトのある味に仕上がっており、お茶碗一杯のご飯に対し、少しの量だけで楽しめるので、コスパ的にも悪くない。

佃煮がお醤油代わりにもなる!

購入元のいそはま本舗さんの商品ページでもいくつか食べ方を紹介されており、その中の一つである冷奴を試させてもらった。

結果的には、これが驚くほど美味しかった。

と言うのも、もとよりひじきの味付けがお醤油ベースに加え薬味でもあるわさびまで入っているので、普通にお醤油やポン酢をかけるのと変わらない感覚で食べられるのだ。

そこにひじきなどの食感も楽しめるので、いつもの冷奴が、装い新たな感じになり、大きな変化を楽しむことができる。

ご飯だけでなく、冷奴などの副菜のトッピングなどにもできるので、使い勝手の良さもポイント。

-ご飯のお供, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.