[toc]
押し麦の入った鶏めしとチキン南蛮のセット!
冷凍弁当と言ってもよい、オーマイブランドのよくばり御前。
今回、そのよくばり御前の一つである『鶏めしとチキン南蛮』をレビュー。
完全に男性をターゲットに絞ったような鶏尽くしという内容。実際におっさんも見事、その魅力にひかれ購入したクチである。
ボリュームにメインを置いた構成だが、原材料一覧を見ると、何気に鶏めしの中には押し麦を加えているようで、健康志向も考えた中身となっており、なかなか侮れない。
ジューシーなチキン南蛮と鶏の旨みが決め手の鶏めしのセット。
電子レンジでチンするだけ!
一体型のトレーに鶏めしとチキン南蛮が分けられる形で収まっている。
当然ではあるが、電子レンジ専用の商品。
トレーは最初からサランラップで密封された状態で、そのまま電子レンジにセットし加熱。
解凍後がこちら。
解凍前よりより色鮮やかさが増し、それが食欲を刺激してくれる。
ここで注意することが一つ。それはサランラップを剥がす前に、爪楊枝かフォークを使い穴をあけて熱を逃がすこと。
サランラップを剥がした状態。
鶏めしの上に添えられたえんどう豆の色つやの良いこと。普段、総菜コーナーで見かけるものとは別物のように色気さえ漂っている。
チキン南蛮の色がグリル焼をしたような色となっており、これはこれで新鮮である。
タルタルソースがちょっとポテトサラダのように固まっていたが、食べるときには見慣れた状態に戻り、一安心した。
お弁当屋さんのクオリティを超えた美味しさ!
まず、チキン南蛮の感想から。
グリル焼のような色をしており、冷凍という事もあり、固いのでは少し身構えたのだが、いざ箸で掴むと、その柔らかさに驚いた。
お肉のジューシーさはそのままで、およそ冷凍されていたものとは思えないほど、新鮮な食感と旨味を味うことが出来た。
あまりの美味しさに、これ単品で販売してほしいと思うほどだった。
お次は、鶏めし。
とにかくごぼうの風味が香ばしく、それだけで嗅覚を満足させてくれる。正直、主役の鶏の存在感はそれほど感じず、鶏肉をガッツリ食べられるほどのボリューム感はなかった。
しかし、その代わりと言っては何だが、ご飯と一緒に入っていた押し麦のプチプチ食感と旨味が、味付けご飯の中でも異彩と輝きを放っていた。
色彩担当のえんどう豆もしかり、鶏めしの真の主役は野菜や押し麦と言っても過言ではないというほど。
まぁ、鶏めしなら鶏肉をしっかり味わえないとダメという人には、ちょっと物足りないかもしれないが、ごぼうの風味に押し麦の食感などを楽しめる炊き込みご飯としても十分に美味しいので、個人的には満足した。
それも、チキン南蛮の出来の良さ合ってだが、このセットが電子レンジでチンするだけで楽しめることが素晴らしい。
|