気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

かねよ 薩摩みそ(鹿児島の麦みそ)をレビュー!

投稿日:

[toc]

鹿児島の伝統ある麦みそを購入!

今回レビュー鹿児島の麦みそ。

明治45年に創業した老舗メーカーによるお味噌という事で、普段購入しているお味噌よりは値が張ったが、それでも物が良ければ問題ない。

これまで食べてきた麦みそは甘口が多かったが、今回の薩摩みそはどんな味わいなのか楽しみ。

麹菌、酵母菌、その他有用菌が生きたままの生味噌です。アルコール添加、加熱処理はしておりません。そのために呼吸口を必要とします。麦味噌特有のふくよかな甘さと香りが楽しめます。

薩摩みそでお味噌汁を作って食べてみた!

封を開けるとみその良い香りが辺りに広がる。

さっそくお味噌汁を作ってみた。

出来るだけお味噌の味を知りたいので、具材はわかめ、お豆腐、玉ねぎとシンプルな構成。

で、さっそく食べてみた。

これまでの麦みそは甘さが主張するような味わいだったが、今回の薩摩みそは、スッキリとした口当たりで一切の癖がなく飲みやすい。

それでいて何度か火をかけて温めなおしても塩辛くなるようなこともなく、変わらない味わいが楽しめた。

食感が楽しい麦も入っており、少ない具材でも寂しい印象も与えず美味しかった。

メリハリのきいたお味噌を好まれる方には、やや大人しく感じられるかもしれないが、変な癖がないので万人に受けるお味噌といえる。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.