気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ユウキ食品 ニンニク油をレビュー!

投稿日:

[toc]

作る手間を省ければと購入!

中華料理でよく見かけるひとつのニンニク油。

いつもの料理に適量使うことで、にんにくの風味がきいた香ばしさをプラスしてくれるというイメージ。

ネットや本でレシピを見る限りは割と作り方はシンプル。

それでも、最初からできたものを購入すれば、その手間も省けるしブログのネタにもなると思い、ユウキ食品のニンニク油を購入。

ニンニクを植物油でじっくりと煮出して、豊かな香りを移した香味油です。少量使うだけで、ニンニクの香味が広がります。

さっそく自家製の炒飯に使ってみた!

いつもは、鶏がらスープの素をメインに味付けしている自家製の炒飯。

そこに今回購入したニンニク油を適当な量くわえてみた。

思っていたよりもニンニクの強烈な香りが辺り一面に広がり、割と少ない量で風味づけはできそうだ。

この辺は経験を積んで好みの量を探る必要がありそう。

しかし、流石は中華料理に欠かせない調味料の一つだけあり、一緒に食べた家族からはいつもと同じ具材なのに間違いなくグレードアップしたとお褒めの言葉も頂き、少しだけ得意げな気持ちにさせてもらった。

ニンニクの風味が料理にしっかりつくので、人と会う予定のある人は控えた方がよいかもしれない。

あと、食後に暫くの間リビングにニンニク油の香りが立ち込めていたので、換気もしっかりする必要もありそうだ。

ただ、それらはデメリットに挙げるものではなく、それだけニンニク油の風味がしっかりとしているという事で、お値段もそれほど高くなく良い買い物だった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

横浜中華街 YOUKI ユウキ ニンニク油 105g、小サイズ、家庭用は最適 ♪
価格:268円(税込、送料別) (2020/4/13時点)

楽天で購入

 

 

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.