気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

つのせ フィナンシェ日和をレビュー!

投稿日:

[toc]

フィナンシェの詰め合わせを購入!

今回は、つのせより発売の【フィナンシェ日和】をレビュー!

和の素材と味にこだわって焼き上げたフィナンシェです。6種類の味が楽しめます。

個性あふれる和のテイスト!

和フィナンシェというだけあり、きなこ、柚子、小豆、ざらめ、ごま、黒糖と和のテーマに沿った6種類が揃えられた内容となっている。

最初に食べたのは、きなこバージョンのフィナンシェ。

従来の形と違い、長方形のフィナンシェというだけでも、ちょっとおもしろい印象を持つ。

味は、生地全体にきなこが練りこまれていることが分かる仕上がりで、和のテイストをうまく落とし込んでいるように感じた。

次は、柚子バージョンのフィナンシェ。

柚子の風味が香る、爽やかな味わいが特徴的だった。

ザラメバージョンのフィナンシェ。

御覧の通り、ザラメが満遍なくトッピングされており、ジャリジャリとした食感と甘さが引き立ち、面白い味わいだった。

ごまバージョンのフィナンシェ。

こちらも姿見からごまを押し出しており、その味は見た目以上のごま全開ぶりで、かなり振り切ったごま風味は今回、一番のインパクトを残した。

小豆バージョンのフィナンシェ。

小豆がポツポツと入っているのかと思いきや、生地に練りこんだタイプで、それが驚くほど濃厚な味わいを生んでいたのは感動さえした。

最後は黒糖バージョンのフィナンシェ。

黒糖系のスイーツはこれまで星の数ほど出ており、どれも似たような仕上がりで、今回のフィナンシェも同様であった。ただ黒糖の上品な甘さとはマッチしていたので、普通に美味しかったことも述べておく。

和フィナンシェの総評

それぞれ和のテイスト感を出した作りで、その点に関してはしっかり楽しませてもらった。中には一度食べたら、もう次はいいかなというのもあったが、それは決して不味いという意味ではなく、濃厚すぎて暫くは十分と思わせるものであった。

フィナンシェ自体の味や仕上げも不満とするところもなく、ちょっと珍しい形やフレーバーを取り揃えた内容は、贈り物としても喜ばれそうだ。

-洋菓子, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.