気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

これ1本でかにの風味が上品に楽しめる液体つゆ

投稿日:

[toc]

盛田のかに贅沢つゆを購入!

今回は、盛田より発売の【かに贅沢つゆ】をレビュー!

本商品は、国産の紅ずわい蟹の香り高く豊かな旨味に、昆布の上品なだしを合わせた贅沢な万能つゆです。紅ずわいのかにエキスとカニガラパウダーを使用し、濃厚な蟹の旨味が感じられる、やさしく上品な味わいに仕上げました。
紅ずわい蟹は、甘みが強く、蟹特有の臭みが少ないことが特長です。近年では、ロシアなどからの輸入が多くなっている中、希少な国産の紅ずわい蟹を使用しています。

炊き込みご飯に使ってみた!

蓋を開けると、カニの濃厚な香りが広がる。

水で研いだお米に適量を入れていく。

うっすらと色が変わったかな。

炊き込みご飯の具材を加えれば準備完了。

炊飯後。

炊き込みご飯特有の香ばしさが辺りに広がる。

さっそく食べてみた。

うん、いろいろな具材をいれたこともあり、カニの風味はほんのりするぐらい。

ただ、色味は薄いのだが、出汁自体が上品で味わい深いとなっており、まるでお店で食べるような仕上がり。蟹の風味は濃厚とまではいかなかったが、出汁の素としては非常に優秀で美味しかった。

雑炊にも使ってみた!

ボトルにまだ残っていたので、雑炊に使ってみた。

何やら、カニの身らしいものがありますが、勿論、本物ではなく、かにかまである。

さて、そのお味と言えば、今回は具材もいシンプルにしている分だけ前述の炊き込みご飯よりは、かにの風味も味わえた。

具材によって風味が左右される時点で濃厚ではない気もするが、かにの風味がする出汁の素としては疑う余地がなく、今回の雑炊もとても満足いく内容だった。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.