気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

サントリー トマトのお酒をレビュー!

投稿日:2021年4月22日 更新日:

[toc]

地中海産のトマトを使用したお酒を購入!

今回は、サントリーより発売の【トマトのお酒】をレビュー!

地中海産トマト果汁を使用、さらにトマト果汁を乳酸発酵させたトマト発酵果汁を使用することで、生のトマトにまるごとかぶりついたときのような、旨みが凝縮した“トマト感”を実現※しました。すっきりとした甘みと爽やかな酸味のバランスがよく、心地よい余韻が後口で楽しめます。隠し味として、唐辛子から抽出したスパイスをごく少量ブレンドし、トマトの味わいを引き立てています。また、トマトの色素成分であるリコピン(100mlあたり2mg使用)由来の鮮やかな赤い色合いは、グラスの中を美しく華やかに彩ります。
「トマトマ」のおいしさをシンプルに楽しんでいただけるオン・ザ・ロックがおすすめです。お好みで黒胡椒や塩、タバスコをかけてもお楽しみいただけます。

トマトを丸ごと楽しめるお酒!

まずは、氷を入れ、さらに炭酸水と1・1で割ってみることにした。

氷に炭酸水も加えているので、少し薄くなっているはずなのだが、それでも濃厚なトマトの味わいと酸味が口の中いっぱいに広がる。

トマトを丸ごと絞ったような新鮮さが凝縮されており、アレンジとして黒胡椒などをトッピングしても美味しいというのも納得である。

トマトがそれほど好きではない人が好奇心で手を出すのはお勧めできないが、普段からトマトジュースなどを好まれている人なら、もってこいのお酒といえる。

個人的には、ストレートで飲むより少し割った方が、ソフトな口当たりになると思った。

追記・黒胡椒を加えて飲んでみた!

気になっていたので、黒胡椒をトッピングして試してみた。

このお酒がトマト本来の味わいをたっぷり楽しめるので、黒胡椒を加えてみるだけで、またその風味を違った角度で飲めるのは素晴らしい。

普通に飲むよりも味が引き締まり、黒コショウの僅かな刺激が飲み続けるうえでの単調さを崩してくれる。

人によっては好みもあるので、最初は普通に飲み、少しその味に慣れてきたら、少し加えて飲んでみるとよいかもしれない。

-購入レビュー, 飲み物

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.