気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ヤマキ サラダ麺つゆ かつおだし梅しそ風味をレビュー!

投稿日:

[toc]

鰹だしと梅しそ風味ベースの麺つゆを購入!

今回は、ヤマキより発売の【サラダ麺つゆ かつおだし梅しそ風味】を購入!

しょうゆ(小麦・大豆を含む、国内製造)、砂糖、かつおぶしエキス、食塩、かつおぶし粉末、醸造酢、かつおぶし、そうだかつおぶし、梅エキス / 調味料(アミノ酸等)、香料、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素

それぞれの味の主張が強すぎる

3回分の麺つゆが入っている。

割と濃いめとなっているので、コップなどに移し替えて適量かけていくことをお勧めする。

うどんなどの麺にかけるのが主なのだろうが、前回のにぼしだしゆずレモン風味でも試した冷しゃぶに使うことにした。

冷しゃぶにかけて食べてみた感想としては、前回のにぼし出汁に比べて、しょっぱさが目立ち、そこに梅しその酸味や風味も加わっていることで、全体的に味が強く、それが何時までも口に残ってしまう。

よく言えばパンチが効いた味となるのかもしれないが、かつお出汁、醤油、梅しそとお互いの味が主張しぶつかり合っている感じで、うまく一つの味にまとまっていない印象が強かった。

もちろん、本来は冷やしうどんのつゆとして使うものなので、正確な感想とはならないかもしれないが、それならば多様性に欠けるつゆと言えるかもしれない。

ともかく、麺にかけたところで急激に味が変わることはないはずで、個人的には少し苦手な味であった。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.