[toc]
お湯を注ぐだけでハヤシライスが食べられる商品を購入!
今回は、日清食品より発売の【ハヤシメシ デミグラス】を購入!
ライス(米(国産)、加工油脂、食塩)、ハヤシルゥ(動物油脂(豚、牛)、小麦粉、砂糖、トマトパウダー、オニオンパウダー、食塩、ポークエキス、香味調味料、香味油、香辛料)、大豆たん白加工品、オニオン加工品、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、トレハロース、増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、リン酸塩(Na)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)
ハヤシメシの内容と調理手順
パッケージに記載されている手順に従い調理開始。
蓋を開けると、容器の中には、お米とハヤシルゥが入っていた。
調理と言っても簡単で、まずはお湯を加え、蓋をして5分待つ。
5分後。
見た目的には、お湯を注いだ時とあまり変わらない。
それもそのはずで、かき混ぜることでルゥを溶かしていく仕様になっている。
個人的には、食べるときに使うスプーンよりも箸の方がかき混ぜやすく感じた。
ルゥが溶けだしていく経過とともに、箸を持つ手の動きが鈍くなっていく感覚が出来上がりへの手応えとなっている。
しっかりとルゥが溶けたのを確認すれば、ハヤシメシの完成である。
簡単調理だからと侮るなかれ
カップめんの要領でハヤシライスが作れるというのが甚だ疑問だったのだが、実際に食べてみると、文句のつけようもないハヤシライスで驚いた。
デミグラスソースの仕上がりなどは、そこらのレトルト食品のものよりも本格的かつ濃厚。お米の方は自分で炊くものとは少し違った食感。これには最初、違和感があったが、ソースと一緒に食べることでそれも解消された。
たっぷりのボリュームにも関わらず、気が付けばあっという間に完食。
当初は不安しかなかったが、それらを高いクオリティで払拭。そして、お湯を注ぎ、後はかき混ぜるだけで、これほど美味しいハヤシライスが食べられると時代が来るとは、本当に驚きである。
ボリュームも十分なので、小腹好きだけでなくメインでも使うことが出来るのも素晴らしい。