[toc]
温めるだけで食べられる牛すじ煮込みを購入!
今回は、関越産業より発売の【牛すじ煮込み】を購入。
牛すじ(輸入又は国産(5%未満))、ごぼう、にんじん、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、牛ハラミ、砂糖、みりん、オニオンソテー、こんにゃく粉、かつお節エキス、牛脂、食塩、昆布エキスパウダー、昆布エキス、唐辛子粉、煮干エキス、海藻粉末、昆布魚介エキス(さばを含む)/調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)、酸味料
牛すじ煮込みの商品内容と調理方法!
お手軽な調理方法は、電子レンジと湯煎調理の2種類。
アレンジする場合には、お鍋に袋に入っている汁と具材を移して、さらに好みでお豆腐やネギなどを加えることも推奨されている。
今回は、湯煎調理を選択。
お皿に移してビックリ。溢れんばかりの煮汁のなかに具材が浸かっているようだ。
想像以上のボリュームとクオリティ!
しかし、この煮汁がなかなか侮れなかった。甘辛い醤油ベースのなかに粉唐辛子が味をより一層に引き締め、冷えた体まで温めてくれる。
主役の牛すじ肉も、市販のものとしてはかなり頑張っており、質、量ともにお値段以上と感じた。そのほか、にんじんとごぼう、こんにゃくなどが脇を固め、大人でも満足のいくボリュームだった。
特に驚きと感心をもったのがごぼう。かなりぶ厚めにカットしており、年々、固い食べ物に委縮してしまうおっさんにとっては脅威とも見えた。しかし、恐る恐る噛んでみると、ほろほろと崩れていく。それはニンジンも同じで、ここまで柔らかくするには、じっくりと煮込む必要があるはずで、丁寧に仕上げていることが伝わった。
濃い目の味付けは、白いご飯のお供にも合えば、お酒のあてにも合うだろう。
自分で作るとなると、時間も手間もかかるが、温めるだけで簡単に調理できるのは助かる。それもなかなかに本格的な一品ときてるから尚、嬉しい。
|