[toc]
鳴門わかめと淡路島産の玉ねぎを使った佃煮を購入
今回は、善太より発売の【島の宝つくだに 淡路島玉ねぎと鳴門わかめの佃煮】を購入。
若布(鳴門産)、玉ねぎ(淡路島産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、生姜、水あめ、かつお節エキス、醸造酢、酵母エキス
●栄養成分:100g当り:エネルギー115kcal、たんぱく質3.1g、脂質0.5g、炭水化物24.6g、食塩相当量3.4g(推定値)
ちょっと贅沢な味わいが楽しめる佃煮
わかめを使った佃煮は珍しくはないのだが、玉ねぎと一緒に炊き込んだものは中々に珍しい気がした。もちろん、その組み合わせだけが購入動機ではない。
わかめは鳴門産。玉ねぎは淡路島産と、名産によるもの。それだけにスーパーなどで売っている佃煮と比べると少しお値段は張るが、初めて目にする佃煮と確かなブランドに気が付けば手が伸びていた。
食べてみると、わかめはほどよく肉厚でありながら、固さなどは一切と感じさせず、さすが鳴門わかめというクオリティ。興味を惹かれた淡路島産のたまねぎもシャキシャキとした食感で甘みを感じさせ、こちらもブランドの面目躍如といった内容。
味付けは佃煮の本道を行く仕上がりで、これだけあれば、ご飯が進むという塩梅になっている。
デイリー使いのようにはいかないが、たまに贅沢をしたいというときに選びたい一品。