気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

【本音レビュー】マ・マー「韓国風パスタソース 旨辛々コチュジャン」を食べて激しく後悔した理由

投稿日:2023年2月21日 更新日:

期待の韓国風アレンジ!マ・マー「韓国風パスタソース 旨辛々コチュジャン」をガチ検証

パスタソースの王道ブランドとして、スーパーの棚には必ずと言っていいほど並んでいる日清製粉ウェルナの「マ・マー」シリーズ。定番のミートソースやトマト系はもちろん、最近ではトレンドを意識した変わり種フレーバーも多く展開されていますよね。

そんな中で今回、コチュジャン好きの私が思わず目を引かれて購入したのが、【韓国風パスタソース 旨辛々コチュジャン】です。

パッケージの説明によると、「強い辛みの中に、甘みと旨みが感じられる、コチュジャンを使用したやみつきになる味」「パスタ以外に、スンドゥブチゲ風にアレンジしても楽しめる」とのこと。

コチュジャンは私自身も普段の料理でよく使うお気に入りの調味料の一つ。パスタとどう融合しているのか非常に期待が高まるところですが、実際に食べてみると、お世辞にも「美味しい」とは言えない、非常にショッキングな結果が待っていました……。今回もおっさんレビュアーの視点から、その実力を包み隠さず本音で詳しくレビューしていきます。

強い辛みの中に、甘みと旨みが感じられる、コチュジャンを使用した、やみつきになる韓国料理らしい味です。
パスタ以外に、スンドゥブチゲ風にアレンジしても楽しめます。

お湯を沸かすだけで即完成する圧倒的な便利さ

まずは調理の手順と利便性について触れておきましょう。この点に関しては、さすが大手メーカーのレトルトソース、文句なしに素晴らしいです。

今回はパスタ、ソースともに王道の「湯煎(ゆせん)」を選択しました。 たっぷりのお湯でパスタを茹でつつ、その傍らでソースのパウチを温めるだけ。出来上がったパスタに、温まったソースをドバッとかけて全体をしっかりと混ぜ合わせれば、あっという間に完成します。

仕事終わりや、時間をかけずにパパッと食事を済ませたい時には、「手間のなさ」と「時間の短縮」という面において、便利の一言に尽きます。調理ステップのシンプルさについては、大いに評価に値するポイントだと言えるでしょう。

旨味が皆無?ただ「強い辛味」だけが暴走するソース

調理の簡単さに感心しつつ、いよいよ期待を込めて一口食べてみました。……が、フォークを口に運んだ瞬間に、頭の中が疑問符でいっぱいになります。

「……ん? 辛いだけで、コチュジャンの良さが全くないぞ……?」

これが、私の喉を通り抜けた最初の正直な感想でした。 韓国の伝統的な発酵調味料であるコチュジャンを前面に出したソースなわけですが、いざ食べてみると、口の中を襲うのは単調で強い辛味だけ。本来あるべきはずの「奥深い旨味」や「まろやかな甘み」を感知することが、ほぼ皆無なのです。

私自身、家でコチュジャンを使って肉を炒めたりスープを作ったりすることがあるのでよく分かるのですが、コチュジャンという調味料は本来、唐辛子の辛さの奥に米や大豆由来の豊かな旨味とコク、そして独特の甘みがあるからこそ、様々な料理を美味しく引き立ててくれる優秀な存在です。

しかし、このパスタソースに関しては、その美味しい要素が完全に削ぎ落とされ、ただ「辛さの数値」だけを強引に尖らせたような仕上がり。深みが全くないため、食べ進めているうちに段々と口の中が辛さだけでつらくなってしまいました。

実食の結果:申し訳ないと思いつつも、途中で断念せざるを得なかった理由

普段、ブログで様々な食品をレビューするにあたっては、どんな商品であっても「良いところ」を見つけ、最後まで美味しく完食することをモットーにしています。

しかし、このソースばかりは、食べれば食べるほど辛さの刺激だけが蓄積し、旨味による満足感が得られないため、フォークが進まなくなってしまいました。作ってくださったメーカーの方には大変申し訳ないと思いつつも、どうしても途中で食べるのをやめて(ギブアップして)しまいました。

コチュジャンという調味料そのものが悪いわけでは決してありません。むしろ素晴らしい調味料だからこそ、メーカー側がそのポテンシャルを上手く引き出し、パスタソースとして形にすることが出来なかったのではないか……。そんな、非常に惜しく、残念な例の典型のようなソースだと感じてしまいました。

総評&まとめ:激辛好きならアリ?コチュジャンのコクを求める人にはおすすめしません

日清製粉ウェルナの【韓国風パスタソース 旨辛々コチュジャン】を総評すると、「湯煎だけで作れる利便性は最高なものの、コチュジャン特有の甘みや旨味が完全に身を潜めてしまい、ただ強い辛味だけが独り歩きしている、好みが激しく分かれる(あるいは食べる人を選ぶ)レトルトソース」です。

「旨味やコクはどうでもいいから、とにかくパスタでガツンとした強い辛味だけを味わいたい!」という激辛ジャンキーな方であれば、あるいは需要があるのかもしれません。しかし、私のように「コチュジャンならではのコク深い旨味や、甘辛いやみつき感を期待している」という人には、お世辞にもおすすめすることはできません。購入を検討されている方は、この「辛さの質」を念頭に置いて選ぶことを強くおすすめします。

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.