[toc]
紅ずわいがにの爪だけが入った商品を取り寄せてみた
楽天市場から、紅ズワイガニのかに爪だけをまとめたセット商品を購入。
以前に肩肉だけをまとめたものを購入し、いろいろと美味しく、楽しめたことからそれなら、次は爪いってみるかというのが購入理由だ。
お店による商品説明
北海道産の紅ずわい蟹です。 美味しい爪だけのお得なセットです
約1キロ (80~90粒入り)
※調理説明書入り
早速、かに爪を解凍してみる
取り合えず、一部を解凍。
第一印象としては、約1キロとはいえ、やはり大きさなどから見れば肩肉ほどのボリュームを感じなかった。
カニの爪ってどうやって殻をむくの?
これは、購入した店舗のホームページや、同封されていた説明書でも記載されていた。
何も難しいものではなく、調理用ハサミを使い、爪の両側に軽く切れ込みを入れれば、あとは素手でねじる程度でスルッと剥ける。
こんな感じになります。
剥くのは要領を覚えれば、スルスルと簡単に行えるので、急な来客などがあっても、すぐにおつまみとして出せる利点はありそう。
かに爪を使ってお鍋にしてみる
かに爪を入れ、うどんすき鍋にしてみた。
少しでも出汁になればと、爪部分はカットせずに入れている。
かにと言えば、身が美味しいのは当然で、濃厚な出汁が味わえるのも特徴だ。
となれば、その出汁を逃さず、スープとして頂けるお鍋との相性は最高といえる。
鍋のお約束といえば
最後は、卵とじを入れて、かに雑炊で締めた。
かに爪セットを購入して思ったこと
使いやすさ、調理のしやすさと言う点では、かに爪はほかの部位より優れていると思った。
間に合わせの時や、急な時などにかに爪が冷凍庫にあれば助かることもありそうだと思う。
しかし、純粋に食材として評価した時には…
ただ、かにの主役である足部分はともかく、以前に購入した肩肉と比べてみたとき、かに爪は食材としてボリューム不足であるとも思った。
今回、購入したかに爪セットも1キロあるのだが、一つ一つがかなり小さい。
更に、爪部分の殻をとってみると、身はあるのだが、子供でも一口でいけるサイズとなっている。
そこには、身のプリプリ感を味わえる程のものはなく、かにを存分に味わいたいとする人には、何か寂しい気持ちさえするだろう。
ただ、これはあくまでメイン料理に据えると考えたときであり、おつまみやサラダなどの副菜として扱うなら、十分に花を添えてくれる。
そう考えると、今回のようにお鍋にしてみると、肩肉ほど濃厚なかにの出汁を味わえることはなく、ちょっぴり期待外れな思いをすることもある。
肩肉は料理次第で主役にも名脇役にもなれるが、かに爪は前菜、副菜などで活用する方が正しいのかもしれない。
紅ずわいがに爪 業務用 紅ずわい蟹 紅ズワイガニ 1kg
|