[toc]
永谷園チャプチェの素を購入!
韓国料理の中でもポピュラーなチャプチェ。
韓国ドラマを見ていると、透明の手袋をつけたオモニ(母親)が大きなボウルに入ったチャプチェを混ぜ合わせるシーンは鉄板。
それを見て以来、一度は食べてみたいと思っていたら、韓国ドラマブームが手伝ってか、今ではスーパーなどで割と簡単に購入できるようになった。
今回、購入したチャプチェは、永谷園より発売。
初めて食べることもありレビューしてみようと思った。
色々な食材をアレンジして使う事もできるようだ。
一応、このチャプチェの素にも具材が入っており、基本的にはピーマンと豚肉だけ揃えれば作れるようになっているとの事。
作り方も簡単な絵を添えながら説明してくれているので、初めて作る人も安心。
それでは調理開始!
商品の内容はこちら。
春雨と具材が入ったソースが入っている。
こちらが用意した材料。
豚バラ肉、玉ねぎ、ピーマン。
材料費だけを見れば、割と安上がりである。
それでは、調理を開始していこう。
まずはこちらが用意した具材を炒めていく。
具材にしっかりと火が通っているのを確認出来たら、指定された量のお水と春雨を投入。
春雨がほぐれてきたころを見計らい、仕上げの具材入りソースを入れる。
ソースが全体に行き渡っているのを確認し、ここで火を止め出来上がり。
食べた感想
お皿に写した写真がこちら。
自画自賛となるが、割とおいしそうにできたと思う(苦笑)
さて、食べた感想であるが、私がこれまで市販で購入し食べてきたチャプチェの素と比較し、かなりあっさりとした味に仕上がっていると思った。
韓国料理特有の辛さがほぼ皆無で、よく言えば口当たり優しい仕上がり。
厳しく言えば、チャプチェというよりは、普通の春雨炒めと言った印象。
簡単に春雨料理が作れて、子供でも安心して食べられるマイルドさは十分に評価できる。
ただ、本場の味は知らずとも、これまで食べてきたチャプチェの素に比べて、チャプチェ風味が一番薄かったというのも事実。
おっさん的には、もうちょっとピリ辛感があっても良かったかなと。
でも、簡単に一品作れる点は素晴らしく、味も及第点なので、十分におススメできる!
永谷園 チャプチェ 3人前
|