[toc]
噂の鶏カルビ(タッカルビ)の素を購入!
最近、テレビなどでも良く特集を組まれている、韓国料理の鶏カルビ(タッカルビ)
いつも見るたびに、美味しそうに感じ、一度食べてみたいと思っていたのだが、如何せん、近所に韓国料理専門店がなく諦めていた。
そんなある日、近所のスーパーで鶏カルビの素なるものを発見。
お店で食べるものとは比べることは出来ないかもしれないが、それでも、鶏カルビ雰囲気は知ることが出来るだろうと購入した。
もちもちトック付鶏肉の甘辛炒め。
炒め用トック(もち)と合わせ調味料のセットです。
コチュジャンベースのマイルドな辛さが食欲をそそる!
トック入りでボリュームのある甘辛炒めに仕上がります。
それでは、調理を始めよう!
パッケージ裏に絵を添えて説明してくれているので、調理方法に悩む心配はない。
また、パッと見ても、それほど工程も必要としない感じで、お手軽にできる印象だ。
商品には、鶏カルビの素(ソース)と炒めて食べるお餅(トック)が入っていた。
今回使用する野菜だ。
基本、炒めるのに向いた野菜なら、特にこだわりは必要ないだろう。
主役の鶏肉。
むね肉でも良いとの事だが、今回はジューシーさを求めてもも肉を用意した。
塊の場合には、一口サイズにカットする必要あり。
それでは、調理開始!
まずは、鶏肉を炒めていきます。
鶏肉に少し火が通ってきたら、次に付属の炒めようのお餅であるトックを投入。
次に用意した野菜を投入します。
具材すべてに火が通ってきたのを確認したら、付属している鶏カルビ用のソースを掛けます。
後は、炒めながら全体にソースを絡めていくだけ。
はい出来上がり。
それでは、お皿に盛りつけて頂きましょう。
食べた感想など
韓国料理と言えば、メリハリの効いた辛さが特徴的。
これまでお取り寄せなどを含め、いくつもの韓国料理を食べてきたけど、概ねそうした特徴に当てはまるものが多かった。
で、今回の鶏カルビではどうだったかと言うと、確かに辛さは感じるものの、かなりマイルドな仕上がりとなっていた。
なんだろう、韓国のファーストフードでもあるトッポギに野菜と鶏肉を加えた感じ。
子供でも食べやすい辛さ調節で、その中に甘みも感じられ、激辛料理などがちょっと苦手な私には、とても食べやすく美味しかった。
お店で食べる鶏カルビは語ることが出来ないが、今回の鶏カルビに関しては、大人から子供まで楽しめる甘辛い味付けとなっている。
沢山の野菜と鶏肉をお手軽に美味しく食べられるので、今後も買って食べてみようかと思う。
あっ、最後にちょっと気になった事を言えば、付属のトックは、火を通しても結構な弾力があり、大きさもそこそこあるので、お年寄りや子供はハサミで小さくしたりするなどが必要かもしれない。
チーズタッカルビ コッテジ自家製タッカルビたれ ソース 辛さが選べる(辛口/甘口)特製ダッカルビタレ タッカルビの素 400g タレ単品 タッカルビ ダッカルビ 韓国鶏旨辛焼肉
|