気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

井村屋あんソースをアイスやホットケーキに使ってレビュー!

投稿日:

[toc]

あのあずきバーで有名な井村屋が作ったあんソースを購入!

北海道産小豆を100%使用した小豆の風味豊かなあんソース。
ホットケーキやアイス、パフェなどにかけてお召しあがりください。
ご家庭で使いやすいミニボトルを採用しました。

井村屋と言えば、日本国民なら誰しも知っているあずきバー

その井村屋さんによって作られた、自宅で気軽にアイスやホットケーキにかけて食べられるあんソースとなれば、是非とも使ってレビューしたいと思い購入。

まずはアイスにかけてみましょう

スーパーで売っているバニラアイスを用意。

昔ならいざいらず、いまは1カップ丸ごとは無理なので、お皿に移し替え、家族と半分に分けて頂くことに。

さて、あんソースの出来栄えは言えば、小豆が形を残した状態ではないにも関わらず、ソース全体に小豆餡の風味が伝わってきた。

それは、すこしドロリとした舌触りからも伝わり、流石は老舗の仕事と感心。

冷たいアイスクリームとの相性も抜群で、バニラと小豆が溶けあい、混じり合う事で、新しい味を生み出していた。

外で食べるなら、その配分に個人の好みもあり、中々満足のいくものは難しいが、そこは、このあんソースがあれば自宅で簡単に自分好みの調整が出来るので、満足感が違う。

クドさのないあずきによる甘味がベースなので、とてもあっさりと楽しめる印象。

ホットケーキにかけてみた

アイスが予想以上に美味しく、それならばと、今度はホットケーキにかけて食べてみた。

普段は、蜂蜜がメインなのだが、いざ、あんソースを掛けて食べ見ると、これが意外にも面白い。

なんだろう、どら焼きに近い味わいなのだ。

決して変な感じではなく、和風スイーツに変身を遂げたという感じである。

このあんソース、凡庸性もさることながら、なかなか変化を与えてくれる面白いスイーツソースだ。

アイデア次第でもっと面白そうな食べ方が出来そうな、可能性に満ちたものを感じた。

そういう意味では、スイーツ作りが大好きな方にもお勧めしたい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

井村屋 あんソース S 220g
価格:356円(税込、送料別) (2018/7/2時点)

 

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.