気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ポテトチップス金沢おでんカニ面味を食べてとある疑問を覚えた

投稿日:2018年8月21日 更新日:

[toc]

石川県のソウルフードを再現したポテチを購入!

これまで何度とこちらのブログでもレビューしてきたカルビーのご当地ポテトシリーズ。

今回は、石川県の名物・金沢おでんカニ面味。

不勉強で申し訳ないのだが、初めて知った。そもそも最初パッケージに表記されているカニ面を見て、カニのお面を想像してしまった。

なるほど、と言うかそもそも、カニの内子、外子と言うのもよく分からない(笑)

調べてみると、カニの卵のことを言うようで、お腹の外についている卵を外子。お腹の中にある卵を内子と言うようだ。

このポテトチップスのおかげで、ひとつカニの事に詳しくなれた。

ふむ、こちらも調べてみると、香箱ガニの殻に内子と外子を詰めて蒸したものをカニ面と呼ぶようだ。

それをおでんに入れ、それが名物金沢おでんとして親しまれているとの事。

これまた一つ知識を得ることが出来た。

カニ面を出汁にした金沢おでんをイメージしたポテチを食べた感想は?

食べる前から色々と勉強させてもらった今回のポテトチップス。

残念ながらまだ、金沢おでんは食べたことは無いが、これまでの説明を見てもカニの風味はたっぷりと味わえそうな気がしていた。

…しかし、いざ食べてみると、ポテチの中でも私が大好きな関西だししょうゆによく似た味である。

そんな馬鹿なと、味覚に神経を集中させて食べ進める。

うん?

…気にしながら食べていると、関西だししょうゆ味の中にカニの風味らしきものを感じられなくもない。

だが、金沢おでんを実際に食べたことのない私がこれ以上、言及することは出来ないが、カニ面と強く主張している割には、だししょうゆ味がメインとなっている。

同シリーズの関西だししょうゆ味と混ぜて出されたら、ちょっと簡単には判別がつかないかもしれない。

まぁ、関西だししょうゆ味が大好きなので、味自体の評価は悪くないのだが、それとの区別化と言う面では、やや商品としてあまい気がした。

ともかく、関西だししょうゆ味があるのに、わざわざ買う必要はないかな。

 

-お菓子, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.