[toc]
心斎橋ぽてとを頂きました
四国徳島の契約農場で採れたさつまいもの王様「なると金時」を使用し、
じっくり焼き上げた素朴な味わいのお菓子です。
先日、親戚の方からお返しという形で、心斎橋ポテトを頂きました。
これまで聞いたことはあっても、食べた事がなく、一体、どんな味わいなのか、とても楽しみ。
蓋を開けてみると、何とも風流なデザインの包装に身を包んだ、心斎橋ぽてとが登場。
赤く表記された鳴門金時の文字がひときわ目を引く。
お月様のようなぽてと
袋から取り出してみてビックリ。
およそ私が知っているスイートポテトとは形が違う。
まるでお月様のような丸々とした形で、見ているだけで心が平和になるのを感じる。
まぁ、これからそのお月様を食べるんだけど(苦笑)
でも、見た目から楽しめる作りは、さすが贈答用。
心斎橋ポテトを食べた感想!
食べた瞬間に感じたことは、とても素朴な味わいという事。
何か奇をてらったような事もせず、下手に飾り立てるようなこともなく、鳴門金時を最大限、活かすことに専念したスイートポテトである。
ホクホクとした食感は、まるで焼き芋でも食べているようで、お芋好きには堪らない
1個の大きさは、それほどでもないのだが、ずっしりとした重量感とボリュームが詰まっている。
その為、1個食べただけで得られる満腹感と満足感はなかなかのものだ。
今回は頂き物であったが、今度は買って食べたいと思えるほど、素朴な中にお芋の美味しさが詰まった味わいだった。
|